草世木流おもてなし講座

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【各地認定講師陣随時開催】
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1.草世木流おもてなし講座二級
2.草世木流おもてなし講座一級
3.草世木流カウンセリング講座

【考案者新垣葉子の講座】

4.草世木流おもてなし講座
5.草世木流おもてなし認定講師認定講座

 

ご受講者様の実績(抜粋)

草世木流おもてなし講座をご受講になられた皆様からの、実績報告です。

早速、講座の内容をブラッシュアップしたところ、ほとんどのお客様から、うれしいご反応がありました!今は予約がいっぱいになり、ご新規様の受付をストップしているほどです。

 

受講後、一番売りたいメニューの見せ方を工夫したところ、新しく作った一番高い14,000円のメニューが一番人気になりました。

 

今までは本当にお客さまがこなかったのに、おもてなしをはじめてから10回のチケットが売れたり、ニュースレター効果で1年ぶりにお客さまが戻ってきてくださいました。

 

おもてなしに対するこだわりが整理されました。すぐに実践できる内容でしたので、できるところから始めてみたところ、売上が順調に伸び、2店舗目を出すことができました。

 

「マッサージの前」に、次の予約というか、3回のお申込みされました!予約の段階から、おもてなし講座で学んだことを実践。ご来店前から、「このサロン当たりかも」と感じてくださったそうです。

 

受講した翌日から、学んだ内容を実践したところ、リピーター様も、新規の方も次回のご予約をしてお帰りになるようになりました。

 

受講後に意識を変えたところ、ご新規様のキャンセルが出なくなりました。

 

すべてをできているかわからないが、お客さまの数も増えて、少しづつだが収入もあがりバイトもやめられそうです。

 

出産のため、一年間休業していたにもかかわらず、休業前よりサロンを再開してからの方がお客様が増え、売り上げも上がりました。

 

施術金額をあげることで、安いメニューのお客様は減ったが、サロンに長く通ってくださるお客様が増えた。

 

講座受講後、学んだことを実践したら、お客様のご来店頻度があがり、売上が順調です。客さまとのつながりを感じ、有難くて何度も涙が出ました。

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【草世木流おもてなし二級講座】

1.信頼されて選ばれる「サロンおもてなし」とは?
・「お客様のため」はすでに時代遅れ
・ご支持いただくサロンになるための、たった3つの心得
・同業サロンを参考にしない言動が、共感をよぶ
・一歩先へ導いてくれるのは、「正しい」客観視力のみ

2.キャンセルの出ないご対応方法
・ご予約日時を決めない会話進行が、キャンセルをなくす
・カウンセリングとは真逆のコツをおさえてお話する
・個人サロンでのNGワード、言うべきこと
・ご来店前から「2回会いたい」と思っていただける対応

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3.予約したくなるチラシの書き方
・メニュー表は、いくら配ってもご予約にはつながらない
・個人サロンが一般的なチラシを真似してはいけない理由
・施術効果を語れば語るほど、チラシ効果は下がる
・この写真掲載の有無が、ご来店率を左右する鍵

4.思った通りの予約が入るメニュー表のつくり方
・メニュー「内容」ではなく「見せ方」が、3年後の明暗を分ける
・見せメニューと裏メニューの上手な使い分けかた
・効果よりもお客様の声よりも、ご来店目的に寄り添う
・メニュー数を減らすと予約が増える法則

時間: 4時間
料金: 3万円(税別) テキスト、ディプロマ(修了書)込み
開催場所:各地草世木流おもてなし認定講師サロン

※2時間×2日間での御受講も可能です。

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【草世木流おもてなし一級講座】

1.売上が、無理なく自然にあがる「しくみ」
・客単価、リピート率、ご紹介が増える本当の理由を知っておく
・ほとんどのサービス業に差をつけ、記憶に残るご予約の承り方
・○○をつけるだけであがる売上
・感動の数を増やし売上をうむのは、経費をかけないしくみ

2.施術前にお客様から次回予約をいただけるカウンセリング
・90%のサロンが間違っている、カウンセリング開始のタイミング
・お客様の顔を見ないことの重要な意味
・一瞬で信頼度をあげるカウンセリングツール
・次回予約には、回数券もコース説明も施術もいらない理由

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3.リピート率3倍にアップするカルテの活用方法
・お客様に見せるカルテ、見せないカルテ
・数字を明確化することがリピート率アップの鍵
・多くのサロンが使用している間違いだらけのカルテ
・カルテと一緒に用意しておく2枚の用紙

4.すぐに「集客」につながるニュースレターの書きかた
・今すぐやめましょう。逆効果をまねく書きかた
・DM、営業と思われないための原則をおさえる
・最近みえないお客様、いつ郵送をやめる?
・最も客単価アップにつながる記事内容と配置

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5.割引をやめて、選ばれるサロンになる
・不満をまねく割引、意味のある割引
・キャンペーンは誰のためにおこなうものかを考える
・お客様を無視した「割引したら敷居がさがる」という発想
・サロン業界の常識を疑えるサロンが生き残る

6.サロン経営を続けていくために必要なこと
・おもてなさないおもてなしの考え方を守る
・共存、共生を意識した軸のたてかた
・お客様の進化の早さを知ることが楽な運営につながる
・すぐ隣にできた同じ施術のサロンであっても仲間

時間 : 4時間×2日間 (計8時間)
料金: 10万円(税別) テキスト、ディプロマ(修了書)込み
開催場所:各地草世木流おもてなし認定講師サロン、他

※二級講座、一級講座の順で受講いただきます。
一級講座のみの受講はできません。
※3日間に分けての御受講も可能になりました。

 

▼おもてなし講座二級、一級ご受講者様のご感想

 

 

【草世木流おもてなし講座 事前お問合せ・お申込みフォーム】
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【理念】
経営経験者だからこそ伝えられる、 お客様が感動する「おもてなし経営」を
全国、 そして世界へ広める

【おもてなし認定講師のミッション】
・現場を知らない人からのアドバイスで迷い、 商品やサービスのすばらしさを発揮できないお店を減らすこと
・おもてなし力の高い接遇力を、日本のみならず、世界へ広め、サービスに対するお客様の意識 も変えていくこと
・お客様が持たれている、「サロン業界」に対するマイナスな部分の イメージを払しょくする こと
・安心&信頼=通いたくなる=リピート率、単価、 ご紹介率のアッ プ=売上の安定したサロンを増 やすこと

 

●新講座
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