すごく強くて確実な「集客」方法

このエントリーをはてなブックマークに追加

これから開業されるかた、開業まもない方から、

「チラシ配りのほかに、何をしていましたか」というニュアンスのご質問をいただくことが、増えました。

正直に言うと、何もしていなかったんです。もっと何かできたはずだと反省もしています。

「集客」につながることで、最初からしていることをあげると

・チラシ
・HP
・ブログ
・無料サイト4つ掲載

のみです。

無料サイトは、見る方のニーズとの相性もあるのだと思いますが、こちらからのご来店は、ゼロです(汗)

では、初期の予約の少ないころ、何をしていたかというと、

「近隣サロンさんとの交流」に、時間をつかっていました。

私のサロンは、営業OKなマンションビルなので、他にもネイルさん・オーラソーマさん・ロルフィングさん・整体さんなどが、入っているんです。

あとで聞くと、みなさんお互い存在は知っているけれど会ったことはなかったそうです。

私は開業前からみなさんに菓子折りをもってごあいさつに行き、定期的に集まって交流や情報交換をする機会をつくる「幹事」も、しました。

そのうち、お互いのサロンへ行き来して、モニター的なことをしたり、新コースの研修台になってみたりするようになりました。

そして、それぞれ、お客様をご紹介するようになったんです。私もご紹介していますし、していただきました。

信頼していただいて、認めていただくというのは、お客様だけではなく、周辺のお店さんとの関係にも言える事なのだと思います。

もちろん、全てのお店からご紹介いただける訳ではありません。

それが目的で仲良くしているわけではないので、構わないんです。

お互いを知って仲良くしたいから仲良くして、その結果、ご紹介をいただけるようになった。ということなのですね。

雑貨屋さんや、飲食店さんとも仲良くしていますが、自分が好きでお客様をご紹介しているだけで、「なんで私のサロンへお客様をご紹介返ししないの?」とは、思いませんよね^^

どんな集客方法にもいえることなのですが、

本質的な部分で考えた場合、短期に一気に!なんていう集客方法は、ないと思います。

ターゲットが、ブレます。

「運命のお客様」は、じわじわゆっくりと、でも確実に、ひきよせあうものなのではないでしょうか。

自分のサロンのことばかり考えていると、お客様にも、そのあせる気持ちが伝わってしまうと思います^^

時々周囲に、目を向けてみると、よいと思っています。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お問合せ / 資料請求はこちらから

お問合せ / 資料請求
Copyright 2018 草世木流おもてなし講座 | 集客しない割引しないサロンづくり