東京の真ん中でサロンを続けるこつ

このエントリーをはてなブックマークに追加

「お客様目線のおもてなし」について語り合う「おもてなしお茶会」

自宅ではなく、世田谷の三軒茶屋で
サロンを丸4年続けてきた溝口認定講師。

1年で半分、3年で9割のサロンがなくなるとも言われる中、
どのようにサロン運営をしてきたのか。
2月のおもてなしアカデミーでは、こんな話をしてくれました。

——-
・自分目線の「活かす」から「役立てる」へ
・工夫したメニュー作成や名刺作成をすること。
・インターネットに頼りきらないこと
・やると決める事
・迷いや黒い心の自分も認めてそして進むこと
——-

3年前より綺麗に柔和になった溝口講師。
「草世木流を続けたことで変わった」とタイトルにも。
新作お手製メニューも見せてくれました。

そしてこんなことも考えるポジティブさも
続く秘訣なのかもしれません。

 

『お題は「草世木流を続けたことで、奇跡だった“次回予約”が
「2回分予約」「お客様の方から予約」も当たり前になった訳は?」

継続は、奇跡を当たり前にする🍀
変化と進化をお伝えしました。

実は、今日お話をさせていただいたときに
座ったソファー🛋・・・

私が新垣さんと、初めてお目にかかったときに、
サロンの現状をお話しした場所!
2015年1月の事でした。開業届を出してから、2ヶ月と少し。
当時の現状に、私よりも焦る新垣さん💦
もう既に、いろんな事を割り切っていて焦らない私。

あまりに焦る新垣さんに、話せない様々な事情もありました。
すっかり忘れてたけど、思い出しました。

実は・・なんて、ご受講者様と新垣さんに打ち明ける私😊(笑)
それにビックリする新垣さんが、面白かったな🎵』

今では、
サロンもスクールも忙しく、スタッフさんと一緒に
サロン運営をする溝口講師の思考、マインド、こつを聞いて
参考にしてみたくなりますね。
そこで今回、お茶会でその進化を教えてくれることになりました。

 

これまで計10回「朝活」を開催しましたが、
早くて参加できないというお声も何度かいただいてきたので
初めて午後の「お茶会」として、開催してみたいと思います。
昨年2017年12月が最後の朝活でしたので、
約1年ぶりの集いとなります。

簡単なレジュメもご用意しますので、
ただのおしゃべり会ではなく、順序立ても振り返りもできます。

お時間の合う方、ぜひいらしてくださいね。

201606shizuokaasakatu

 

おもてなしについて語り合う「おもてなしお茶会」

【こんなかたにおすすめです】
・お店運営に迷いや悩みがあるかた
・小さなお店同士で情報交換、共に向上したいかた
・おもてなし経営の考え方をとり入れたいかた
・草世木流おもてなしに興味はあるけれど、一歩踏み出せないかた
・一度新垣に会って色々確認してみたいかた
20170525
(第六回目大阪淀屋橋朝活)

img_7581
(第三回目横浜朝活)

【ご参加者様のご感想】

「今日は色々ときいて下さりありがとうございました^^
サロンおもてなしの先輩方の、エネルギーいっぱいな
夢のあるお話をきけて希望が持て、お仕事をもっと
楽しくやれそうな気持ちになりました。
これからもどうぞ宜しくお願い致します!」

「今日も、ありがとうございました!
おもてなし講座に出逢えて、本当に幸せです!

新垣さんに会わせてくださりありがとうございます!
参加された皆様と出会えて、同業者同士ですが、皆様優しくて、
話しやすくて、色々学ばせていただけて、有り難いなぁと思います!
これからも、宜しくお願いします」

「本日は貴重な機会に恵まれて幸せでした。
ご一緒させていただき、ありがとうございました。
惜しみなく想いを語ってくださりありがとうございました。
そのご様子に、プロフェッショナルな覚悟と、愛に溢れた想いを感じ取りました。
だから多くのセラピストさんに共感され、支持されるのですね。
私もいつかお客様にそう感じてもらえるセラピストになりたいと、気持ちを新たにしました。

そして、穏やかな時間をご一緒してくださった皆様とのご縁にも感謝しています。
またどこかで皆様とご一緒できますことを祈りつつ、
少し成長した私でお会いできるように頑張りたいと思います。」

「本日は素敵な会に参加させていただき、ありがとうございました!
皆様の優しくお話くださる姿に、心温かく、初めての方ばかりでしたが
とても楽しい時間でした。出逢いに感謝です。」

img_7071
(静岡朝活)

20170302
(第四回目品川朝活)

一緒に、おもてなし力を高めて
お客様への接遇力を高めたいというかた、ご参加お待ちしております^^

2018年11月19日(月)13:00 品川おもてなしお茶会

定員:定員締切りました。2名様(ゼロ名様の場合は開催いたしません。1名様でも開催します。)

ご参加費:ご自身の飲物代のみ

【品川「おもてなしお茶会」ご参加お申込みフォーム】
















20160913%e5%90%8d%e5%8f%a4%e5%b1%8b%e6%9c%9d%e6%b4%bb
(名古屋朝活)

IMG_9280
(第5回目横浜朝活)

20160621shizuoka


(第七回目自由が丘朝活)

 

souseiki.co.jp
2013年より、現役サロンオーナーがお伝えする「割引しない集客しない良質な売り上げのつくり方」をシェアしています。
コメントは利用できません。

お問合せ / 資料請求はこちらから

お問合せ / 資料請求
Copyright 2018 草世木流おもてなし講座 | 集客しない割引しないサロンづくり