「満員御礼」を目指してはいけない理由

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは^^ 集客しない割引しないサロンをつくる「草世木(そうせいき)流おもてなし講座」考案、新垣葉子です。

2016年2月に書いたメルマガを、抜粋ご紹介いたします。

草世木流おもてなし

———-
こんにちは^^新垣です。

来週は一年ぶりに、大阪での講座開催です。佐々木認定講師も同席します。

佐々木講師は、一年前に大阪でお会いし、認定講師に手を挙げてくれました。

あれから一年で、サロンや仕事が変化したことを書いてくれましたので、

一部、抜粋紹介させて下さい。

—(佐々木講師の自己紹介抜粋ここから)—

私がエステティシャンの仕事を選んだ1番の理由は、
将来自分でサロンをオープンさせて
「家族との時間を大切にしたかった」からです。(中略)

私がサロンを独立した時は、以前勤めていたサロンのお客様を数人お手入れ
させていただくというぐらいのもので、経営とは程遠い感じでした。

その後しばらくして、結婚した主人が突然の失業。
本格的にサロンを経営していかなければ!と思ったきっかけです。

でも経営といっても勤務経験、店長経験は通用しませんでした。(中略)
集客はどうしたらいいのか分からず、ブログの講座やコンサルを受けたこともありました。

ネット集客の講座に行ったり、交流会に行って営業してみようとも
思ってチャレンジしましたが、だんだん
「自分は何をしているんだろう」とむなしくなってきました。(中略)
色々なサロンのホームページやブログを見てはうらやましいと思っていました。

頭の中がグルグルしていて何をすべきか分からなかった私は、
みんなが割引をするから自分も割引をする、
他のサロンのチラシを真似してみたこともあります。
というよりそれが当たり前だと思っていました。

初回の割引をすれば、お客様は来てくださいましたが、
リピートはほとんどなし。どんどんキャンペーンをしたりして
その時だけ売上が上がるといった感じでした。

次第に自分にどんどん自信がなくなっていきました。

自宅サロンだからお客様が来ないのか、自分の技術が魅力的じゃないから
来ないのかなどとどんどん落ち込んでいきました。

そんなときに、
この講座の考案者の新垣葉子さんのブログが目にとまりました。

実は新垣さんのブログは以前から読んでいたのですが、そのまま
時間だけが過ぎていました。でもまたブログを読むことになって、
新垣さんのおもてなしを知っていったのです。

割引しない、有料クーポンも回数券もないというところにまず驚きました。

そしておもてなしがいきとどいた心配り、お客様への愛情、全てが共感
できるものだったので、私もこんなサロンにしてみたいと思ったのです。(中略)
去年の3月に大阪でこのおもてなし講座、認定講師の説明会があることを知り
勇気を出して申し込むことにしたのです。

学ぶのは実際に会ってから決めようと思いました。
そして実際お会いして、お話を聞いて、この講座が
「セラピスト、お客様が喜びを感じ、長く良い関係を続けていけるものだ」
と感じたのです。

こうして私は認定講師になることを決めました。
勇気が必要でしたが、自分のような小さなサロンオーナーが成功したら
他のサロンオーナー様のお手伝いができると思ったからです。

あの時勇気を出して一歩踏み出すことがなかったら、
今こうして認定講師になることも、
サロン経営が楽しいと思うこともなかったでしょう。

そして自分の頭だけで考えてずっと同じ位置にいたと思います。
学んでいく中で、今までのサロンの常識がいい意味で覆された経験が何度もありました。
その内容を、多くの人にお伝えできればと思っています。

サロンの「共存」を、草世木流では目指しています。
一人で悩まず、お互いの持っている才能を惜しみなくシェアすることで
皆さまが成長できる場を作りたい。
そして共にそのつながりを作っていける認定講師を増やしていきたいと思っています。

この講座を実践してから私のサロンでは、初回割引をしなくなりました。
それでもお客様は来てくださいます。

そしてキャンペーンでの集客をしなくなりました。
その結果お客様の単価が4~5,000円アップしました。

新規のお客様のリピート率も上がり、次回の予約を取って下さっています。
また久しぶりのお客様が来て下さることもあります。
新規のお客様が多くなくても売上が安定することで
気持ちにも時間にも余裕ができました。

最初の目標であった家族を大切にする時間ができています。
私は派手な成功の仕方ではないかもしれません。
でも家族の幸せがあることに、とても喜びを感じています。

そして大切なお客様との関係が続けられることも幸せです。
また認定講師として素敵なオーナー様とたくさん出会えることもうれしいです。

この1年で自分の考え方がガラッと変わり、
これからもっと変わりたいと思っています。

わたしが去年勇気を振り絞ったように、ぜひ一歩踏み出してみて下さい。
そんな皆さまとお会いできるのを楽しみにしています。

—(抜粋ここまで)—

はじめてお会いした時は、笑顔の可愛らしい、

でも会話は、悩みや質問ばかりな友梨香さんでした。

今は、同じ人の言葉とは思えないほど、

余裕のある会話、文章を紡ぐ、佐々木講師です。

個人サロンは、一人で何役もこなすので、

周囲や情報にまどわされず、本当の優先順位を決めることが重要です。

「満員御礼」なんて、目指してはいけないのです。

どんなに多くの「集客」をしても、

時間に追われ、リピートいただく準備ができなければ、

また「集客」を繰り返し、疲弊するばかりだからです。

個人サロンだからこそ、まずは、

お客様に選ばれリピートいただける「しくみづくり」こそが、

サロンの未来を変えます。

大切な人との時間を削って、ブログや交流会に時間を費やすのか、

佐々木講師のように、「幸せ」を感じつつ、ゆとりのサロン運営にするのか、

決めるのもまた、セラピスト自身なのです^^

———-

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お問合せ / 資料請求はこちらから

お問合せ / 資料請求
Copyright 2018 集客しない割引しないサロンづくり | 草世木流おもてなし講座