草世木流おもてなし認定講師を目指される皆様へ

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「草世木流おもてなし認定講師」とは

全国各地の「草世木流おもてなし認定講師」が、年間およそ120講座のペースで「草世木流おもてなし講座」を開催中。これまで、のべ200名様以上の皆様にご受講いただきました。
主に、個人経営のエステサロン、ネイルサロン、リラクゼーションサロンなどの小規模(自宅含む)サロン様、開業希望者様、その他、美容室、電気店、飲食店などの店舗経営者様。さらに、カメラマン、カウンセラー業、コンサルタント業、講師業の方まで、様々な業種の方々ご受講されています。

「草世木流おもてなし」 HISTORY

2013年9月に新垣葉子が初のセミナーとなる「集客しない、割引きしない、愛され続けるサロンのつくり方講座」を開催。
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その後も、「サロン再来店率があがる、ニュースレターの書き方講座」、「開業前~開業1年位のかたが、ラクにサロンを続けていく方法講座」、「割引に頼らず、リピーター様もご新規様も増やすおもてなし講座」、「施術前に次回予約をいただけるカウンセリング方法講座」など、「草世木流おもてなし」の原型となる講座を開催。

2015年7月に、株式会社草世木を設立。全国から志願され、認定された「草世木流おもてなし認定講師」11名と活動を開始。
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2016年には、認定講師が14名に。発足からおよそ1年半で、認定講師陣による「草世木流おもてなし二級講座」「草世木流おもてなし一級講座」を全国で約200講座開催。

2015年6月より「おもてなし寺子屋」を計10回開催。認定講師が進行を担当。
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2016年5月より「草世木流おもてなしアカデミー」を毎月第三水曜日に開催。認定講師も登壇。
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2016年11月「草世木流おもてなしセミナー東京」を開催。全国から認定講師を含む31名様が参加。

「草世木流おもてなし」の理念

小規模店舗経営経験者だからこそ伝えられる、「お客様が感動するおもてなし」を全国、 そして世界へ広める

草世木流おもてなし認定講師のミッション

・お店の現場を知らない人からのアドバイスで迷い、「技術を発揮できないお店を減らす」こと
・おもてなし力の高いお店を、日本のみならず、世界へ広め、「お店に対するお客様の意識も変えて」いくこと
・お客様が持たれている、小さなお店に対する「マイナスな部分のイメージを払しょく」すること
・安心&信頼=通いたくなる=リピート率、単価、ご紹介率のアップ=「売上の安定したお店を増やす」こと

草世木流おもてなし講座受講者様のご感想(抜粋)

認定講師より「草世木流おもてなし二級講座」および「草世木流おもてなし一級講座」をご受講になられた皆様からのご感想です。

悩んでいたことを聴いて下さり、オープンに応えてくださったことが、本当に涙が出るくらい感動しました。

 

手書きのカードの温かみを感じました。パソコンでかっこよくとは真逆で、何かを着飾ろうとしていた自分に気づきました。

 

自分に自信を持って、もっと堂々としようという気持ちに変わってきました。

 

今まではただ不安で、これはどうしたらいいんだろう?とモヤモヤしていたことが、一気に解決できて、受講して良かったと心から思いました。

 

いいものにめぐりあえたな〜って本当に心から思います。セラピスト仲間にも伝えたいです。新しい仲間との出会いにも感謝です。

 

今後は、集客集客と頭をつかうことより、お客様のためのサロン作りをめざして、地域に密着したサロンにしていきます。

ご受講者様の実績(抜粋)

認定講師より「草世木流おもてなし二級講座」および「草世木流おもてなし一級講座」をご受講になられた皆様からの実績報告です。

早速、講座の内容をブラッシュアップしたところ、ほとんどのお客様から、うれしいご反応がありました!今は予約がいっぱいになり、ご新規様の受付をストップしているほどです。

 

受講後、一番売りたいメニューの見せ方を工夫したところ、新しく作った一番高い14,000円のメニューが一番人気になりました。

 

今までは本当にお客さまがこなかったのに、おもてなしをはじめてから10回のチケットが売れたり、ニュースレター効果で1年ぶりにお客さまが戻ってきてくださいました。

 

おもてなしに対するこだわりが整理されました。すぐに実践できる内容でしたので、できるところから始めてみたところ、売上が順調に伸び、2店舗目を出すことができました。

 

「マッサージの前」に、次の予約というか、3回のお申込みされました!予約の段階から、おもてなし講座で学んだことを実践。ご来店前から、「このサロン当たりかも」と感じてくださったそうです。

 

受講した翌日から、学んだ内容を実践したところ、リピーター様も、新規の方も次回のご予約をしてお帰りになるようになりました。

 

受講後に意識を変えたところ、ご新規様のキャンセルが出なくなりました。

 

すべてをできているかわからないが、お客さまの数も増えて、少しづつだが収入もあがりバイトもやめられそうです。

 

出産のため、一年間休業していたにもかかわらず、休業前よりサロンを再開してからの方がお客様が増え、売り上げも上がりました。

 

施術金額をあげることで、安いメニューのお客様は減ったが、サロンに長く通ってくださるお客様が増えた。

 

講座受講後、学んだことを実践したら、お客様のご来店頻度があがり、売上が順調です。客さまとのつながりを感じ、有難くて何度も涙が出ました。

 

草世木流おもてなし認定講師になっていただきたい人

・収益だけではなく、「草世木流おもてなし」を広めたいという、強い意志のあるかた
・小さなお店の経営者として、「地位向上」 に貢献していきたいという意思のあるかた

全国の「草世木流おもてなし認定講師」をご紹介します。

現在の認定講師の多くが小規模サロン(または自宅サロン)のオーナーです。
自宅店舗オーナーだとしても「草世木流おもてなし」を実践すれば、経営状況が向上されるということ、そして、受講者様に成果をあげていただくことが可能だということを認定講師陣が証明してくれています。

現在、東京、千葉、埼玉、神奈川、静岡、愛知、兵庫、沖縄に認定講師が在籍しておりますが、草世木流おもてなしを全国に広めるためには、まだまだ人数が不足しております。特に、東北地方、関西地方、九州地方での認定講師誕生をお待ちしております。

草世木流おもてなし認定講師からのメッセージ

「草世木流の考え方は、自分の考えの遥か先を超えるものでした」

渡辺認定講師(神奈川県)今からちょうど二年前(2015年)、認定講師を目指そうと挙手させていただきました。

そのきっかけは、直近まで、ある起業塾で4か月学んでいたところの小手先の集客・売上アップのみを目的とした手段への違和感からでした。

もともと自分なりに「おもてなし」の心を大切にお客様とお付き合いさせていただいていましたが、草世木流の考え方は、自分の考えを遥か先を超えるものでした。

その考え方をもっと学びたい!深めていきたい!そして多くの方に広めていきたい!そんな強い想いから認定講師を目指そうと決意しました。

草世木流おもてなし講座でお伝えする内容の一つ一つを丁寧に実践を重ねていくことで、大きな気づきがありました。それは、それまでお客様のためと考えて行っていたことが、自分やサロンのためということが、あまりにも多かったということです。だからお客様の心の奥に響かない。

丁寧で問題があるわけではないけれど、お客様にとっては数多いサロンの一つ、またセラピストでしかなかったのです。ということは、数字にもしっかり表れてきます。

認定講師を目指したころ、独立開業して1年8か月の時でした。売上はそれまで大きく伸びることはなく、客単価や次回予約率など伸び悩んでいました。

草世木流おもてなしを実践していくと、客単価は1,7倍、次回予約率は6倍にまで大きく変化しました。またご紹介も5倍、新規のお客様も3倍に増え、自然にサロン経営が安定していきました。さらに、開業以来過去最高益まで出すこともできました。

それはまさしく、草世木流おもてなし講座で学んだことをコツコツと実践したからこそ。また、その売上には、いつもお客様の心からの笑顔が伴っています。

草世木流おもてなし講座をお伝えするたびに、この講座の内容をお伝えすることのできる幸せを感じています。なぜなら、講座の先には笑顔になられるお客様がいらっしゃるからです。

FBb今まで以上にお客様が笑顔になり、心から喜んでくださる。その笑顔、喜びが、売上はもちろん予約や紹介などすべてにつながっていきます。

信頼関係もより強固となり、お客様と自分はまるで恋人同士かのようです。

そんな気持ちで毎回講座をお伝えさせていただいているので、初めて会った受講者様も、みなさんキラキラ瞳を輝かせて楽しく学んでくださいます。その笑顔にまた自分も励まされ、講師としてお仕事させていただいていることに毎回感謝の気持ちがいっぱいになるのです。

講座を受講される方は、ご自身の今のお仕事がとても好きで、なりたくて就いた方がほとんど。また、今よりも上を目指したいと向上心溢れる方も多くいらっしゃいます。

そんな受講者様の背中をポンと押してあげることが出来、人として成長させていただくことのできる講師の仕事に誇りを感じています。想いを共感くださる方とともに切磋琢磨しながら学び、講師業を共にできたら幸いです。

とびっきりの笑顔とともに。
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ベルネイジュ 渡辺雪 認定講師(神奈川県)

サロンブログ http://ameblo.jp/belleneige0408/
ホームページ http://belleneige2013.com/

 

「草世木流おもてなし認定講師になると、サロンワークがどんどん幸せに、どんどん進化していきます」

森田認定講師(静岡県)

私が草世木流おもてなし認定講師になってよかったことは、日々のサロンワークが本当に楽しくなったことです。一番変わったことは、サロンを支えてくださるお客様の層です。

サロンに通うことを楽しみにしてくださるお客様の為に、準備をすること。施術させていただく時間は、感謝と幸せでいっぱいです。

チラシ、ブログ、カウンセリング、施術など、以前からやっていることであっても、そこに徹底したお客様目線を取り入れることで、それら一つ一つの内容や時間の割き方、想いが全く違ったものになっています。集客のため、売上アップのためにやっていたものが、目の前のお客様、お一人お一人に向くようになりました。

草世木流おもてなしに出会う前、ブログ集客セミナーに参加したり、集客コンサルタントの方ににお世話になったこともあります。それらが決してダメだったわけではないのですが、そこで勧められたやり方は、なんだかモヤモヤしてしまって。

私自身が、心から幸せな気持ちで、お客様の為に準備できる草世木流おもてなしは、その気持ちがお客様にも届いているようです。やればやるほど赤字になるようなメニューやサービスで、お客様を集めていた頃と比べ、お客様の単価は、7.5倍になりました。

晶子さんとまた、リピート率が上がり、今では、静岡市だけではなく、市外から。中には、新幹線を使って東京から足を運んでくださるお客様。車で8時間かけて山形から足を運んでくださるお客様。宿をとり、一泊でサロンに足を運んでくださる県外のお客様もいらっしゃいます。

静岡の郊外にある、賃貸マンションの自宅サロン。決して立地がいいわけではありません。しかし、足を運んでくださるお客様は、皆様、本当に素敵な方々ばかりで。そんなお客様の為に、準備をする、施術をさせていただく。その時間が本当にありがたいです。

認定講師になると、草世木流おもてなしの内容を何度も何度も見直していきます。もっと深く実践できることはないか?よりわかりやすくお伝えするにはどうしたらいいだろう?受講生の方にお伝えすると当時に、受講生の方と一緒に考え、受講生様から気が付かせていただくこと、教えていただくこともいっぱいです。

それをまた、自分のサロンワークでも活かしていくことができます。草世木流おもてなし認定講師になると、サロンワークがどんどん幸せに、どんどん進化していきます。

是非、一緒に草世木流おもてなしを、広めていきましょう。

リリース 森田美穂 認定講師(静岡県)

サロンブログ http://ameblo.jp/release-aroma/
スクールブログ http://ameblo.jp/release-aromakouza/

 

「復習できる場を設けてくださったり、お話する機会をくださったり、アピールの場もあることも嬉しいです」

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認定講師になってよかったことは、素晴らしい実績もあり、なおかつ進化を遂げているサロンオーナーの皆様から刺激をいただけることです。認定を受けた後も、復習できる場を設けてくださったり、お話する機会をくださったり、アピールの場もあることも嬉しいです。

実家のある福島で二級講座のご依頼をいただき、それがきっかけでアロマの講座のリクエストを別件でいただいたこともありました。さらに、毎月出張施術で帰省し、家族孝行、さらには震災後の心身のケアをサポートできる機会をいただき幸せです。

2016年12月には、最高売り上げを達成。地方からのご来店やお問い合わせが増えましたし、毎月3回以上ご来店されるお客様など、来店頻度も増えました。

私たち認定講師も、最初から全てできたわけではなく、お伝えしながら、自分自身の中サロンワークに落とし込んでいます。動きながら、まだ実践不足の点にトライしたり、解消しているところです。

最初から完璧を目指すのではなく、ちょっとずつ一緒に向上して行きませんか?

サロンオーナーで現場を経験しているからこそ、伝えられることがあります。まだまだ日本には病院に通わなくても良いように、心身のお手入れをするという意識の方は少ないようです。

ぜひ、心身のメンテナンス、内側も外側も美しくなるためのケアが、日常生活に溶け込むよう、業界全体をイメージアップしましょう。

プルメリア 笠野麻理 認定講師(千葉県)

サロンブログ http://ameblo.jp/healing-rainbow-plumeria/
ホームページ https://www.healingsalon-rainbowplumeria.jp/

 

「最初の目標であった家族を大切にする時間ができています」

佐々木認定講師/愛知

私がエステティシャンの仕事を選んだ1番の理由は、将来自分でサロンをオープンさせて「家族との時間を大切にしたかった」からです。

2014年に自宅でサロンをオープン。その後しばらくして、結婚した主人が突然の失業。これがわたしが本格的にサロンを経営していかなければ!と思ったきっかけです。経営といってもサロンでの勤務経験、店長経験は通用しませんでした。実際個人経営なると話は別です。集客はどうしたらいいのか分からず、ブログの講座やコンサルを受けたこともありました。

ネットの集客の講座に行ったり、交流会に行って営業してみようとも思ってチャレンジしましたが、だんだん「自分は何をしているんだろう」とむなしくなってきました。一時的な効果はあってもすぐにまた集客しなければという気持ちになってしまっていたからです。そして、色々なサロンのホームページやブログを見てはうらやましいと思っていました。

そんなときに、「草世木流おもてなし講座」の考案者の新垣葉子さんのブログが目にとまりました。割引しない、有料クーポンも回数券もないというところにまず驚きました。そしておもてなしがいきとどいた心配り、お客様への愛情、全てが共感できるものだったので私もこんなサロンにしてみたいと思ったのです。

横浜にいる新垣さんに会いにいくのはなかなかできなかったのですが、2015年の3月に大阪でこのおもてなし講座、認定講師の説明会があることを知り勇気を出して申し込むことにしたのです。学ぶのは実際に会ってから決めようと思いました。

そして実際お会いして、お話を聞いてこの講座が「セラピスト、お客様が喜びを感じ、長く良い関係を続けていけるものだ」と感じたのです。こうして私は認定講師になることを決めました。

勇気が必要でしたが、自分のような小さなサロンオーナーが成功したら他のサロンオーナー様のお手伝いができると思ったからです。あの時勇気を出して一歩踏み出すことがなかったら、今こうして認定講師になることも、サロン経営が楽しいと思うこともなかったでしょう。そして自分の頭だけで考えてずっと同じ位置にいたと思います。学んでいく中で、今までのサロンの常識がいい意味で覆された経験が何度もありました。

この講座を実践してから私のサロンでは、初回割引をしなくなりました。それでもお客様は来てくださいます。そしてキャンペーンでの集客をしなくなりました。その結果、お客様の単価が約8,000円アップしました。新規のお客様のリピート率も上がり、次回の予約を取って下さっています。(0%に近いリピートが80~90%になりつつあります)

また、ニュースレターをきっかけに久しぶりのお客様が来て下さることもあります。(半年~1年半前の方)新規のお客様が多くなくても売上が安定することで気持ちにも時間にも余裕ができました。

現在は、最初の目標であった家族を大切にする時間ができています。私は派手な成功の仕方ではないかもしれません。でも家族の幸せがあることにとても喜びを感じています。大切なお客様との関係が続けられることも幸せです。また認定講師として素敵なオーナー様とたくさん出会えることもうれしいです。

一人ぼっちでサロンをしていた時とは違い、オーナー様との交流があることでとても心強いですしご受講者様も喜んで下さいます。また認定講師として講座をすればするほど、自分が学びさらに理解を深めることができるので1番成長できるのはわたし自身かもしれません。

わたしは小さな小さなお部屋でサロンをしています。それでもサロンのお客様はもちろん、講座のご受講者様もわざわざ足を運んで下さいます。小さなサロンのわたしにしかできないことがあるように、きっと皆さま一人ひとりお伝えできることが違うのです。そして皆さまからお伝えすべき方がいます。

わたしが以前勇気を振り絞ったようにぜひ一歩踏み出してみて下さい。そんな皆さまとお会いできるのを楽しみにしています。

amie plaisir 佐々木友梨香 認定講師(愛知県)

ホームページ http://amie-plaisir.com/
スクールブログ http://ameblo.jp/nagoya-omotenashi/

 

「草世木流おもてなし講師認定講座」の受講資格

「草世木流おもてなし二級講座」「草世木流おもてなし一級講座」ともに修了していること

入会基準

「笑顔」「素直」「与える心」を持ち続けること

退会基準

上記に反する場合

「草世木流おもてなし認定講師」になるまでの流れ

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活動実績(ポイント制)により、「草世木流おもてなし本部認定講師」(※)として、草世木流おもてなし認定講師を養成できるようになります(別途認定あり)。草世木流本部認定講師は、現在、代表の新垣葉子のみです。

「草世木流おもてなし講師認定講座」講義概要

1.理念の確認
2.草世木流おもてなし認定講師の意義
3.草世木流おもてなし認定講師としてのたちふるまい
4.教える姿勢より、教わる姿勢
5.受講者様のご質問への応えかた
6.講座開催方法や時期について
7.講座開催時に準備しておくこと 等

8時間×2日間で計16時間の講義となります。
当講座は原則として、受講者様の店舗にて開催します。(交通費は要相談)

草世木流おもてなし認定講師になると開講できる講座

●草世木流おもてなし二級講座 4時間 3万円(税別)
1.信頼されて選ばれる「サロンおもてなし」とは?
・「お客様のため」はすでに時代遅れ
・ご支持いただくサロンになるための、たった3つの心得
・同業サロンを参考にしない言動が、共感をよぶ
・一歩先へ導いてくれるのは、「正しい」客観視力のみ
2.キャンセルの出ないご対応方法
・ご予約日時を決めない会話進行が、キャンセルをなくす
・カウンセリングとは真逆のコツをおさえてお話する
・個人サロンでのNGワード、言うべきこと
・ご来店前から「2回会いたい」と思っていただける対応
3.予約したくなるチラシの書き方
・メニュー表は、いくら配ってもご予約にはつながらない
・個人サロンが一般的なチラシを真似してはいけない理由
・施術効果を語れば語るほど、チラシ効果は下がる
・この写真掲載の有無が、ご来店率を左右する鍵
4.思った通りの予約が入るメニュー表のつくり方
・メニュー「内容」ではなく「見せ方」が、3年後の明暗を分ける
・見せメニューと裏メニューの上手な使い分けかた
・効果よりもお客様の声よりも、ご来店目的に寄り添う
・メニュー数を減らすと予約が増える法則

●草世木流おもてなし一級講座 4時間×2日間 計8時間 10万円(税別)
1.売上が、無理なく自然にあがる「しくみ」
・客単価、リピート率、ご紹介が増える本当の理由を知っておく
・ほとんどのサービス業に差をつけ、記憶に残るご予約の承り方
・○○をつけるだけであがる売上
・感動の数を増やし売上をうむのは、経費をかけないしくみ
2.施術前にお客様から次回予約をいただけるカウンセリング
・90%のサロンが間違っている、カウンセリング開始のタイミング
・お客様の顔を見ないことの重要な意味
・一瞬で信頼度をあげるカウンセリングツール
・次回予約には、回数券もコース説明も施術もいらない理由
3.リピート率3倍にアップするカルテの活用方法
・お客様に見せるカルテ、見せないカルテ
・数字を明確化することがリピート率アップの鍵
・多くのサロンが使用している間違いだらけのカルテ
・カルテと一緒に用意しておく2枚の用紙
4.すぐに「集客」につながるニュースレターの書きかた
・今すぐやめましょう。逆効果をまねく書きかた
・DM、営業と思われないための原則をおさえる
・最近みえないお客様、いつ郵送をやめる?
・最も客単価アップにつながる記事内容と配置
5.割引をやめて、選ばれるサロンになる
・不満をまねく割引、意味のある割引
・キャンペーンは誰のためにおこなうものかを考える
・お客様を無視した「割引したら敷居がさがる」という発想
・サロン業界の常識を疑えるサロンが生き残る
6.サロン経営を続けていくために必要なこと
・おもてなさないおもてなしの考え方を守る
・共存、共生を意識した軸のたてかた
・お客様の進化の早さを知ることが楽な運営につながる
・すぐ隣にできた同じ施術のサロンであっても仲間

今後のビジョン

2017年:認定講師を養成できる「本部講師」の育成、異業種店舗様や企業様での講座開催やアドバイス業務を開始
2018年:全国計1000名の認定講師陣によって、おもてなし業界日本一の地位を確立
2019年:海外の店舗様や企業様へ、日本のおもてなしを広める活動を展開

認定講師になるためにかかる費用

草世木流おもてなし二級講座:3万円(税別)
草世木流おもてなし一級講座:10万円(税別)
草世木流おもてなし講師認定講座:30万円(税別)
草世木流おもてなし講師認定料:3万円(税別)
※一括申し込みによる割引制度あり

認定講師になってからかかる費用

●草世木流おもてなし認定講師月会費:3千円(税別)/月
・毎月開催されている「草世木流おもてなしアカデミー」への無料参加(実参加またはWEB参加)
・「草世木流おもてなしアカデミー」同日に開催の認定講師勉強会、交流会への無料参加(実参加またはWEB参加)
・会員サイト内でのアドバイザーによる無料フォロー
・年に1~2度の草世木セミナー、認定講師表彰式などへの無料参加
・その他、セミナーや講座への割引参加可能

●テキスト使用料:講座開催をした場合、売上の定められた割合の金額を納めていただきます。

その他、毎月開催されている「草世木流おもてなしアカデミー」への無料参加が可能。
「草世木流おもてなしアカデミー」同日午後に開催の「認定講師勉強会」への参加が可能。(WEB参加も可)
会員サイト内では、アドバイザーによるフォローが受けられます。
また、年に1~2度、イベント、表彰式などが開催されています。
株式会社草世木に収めていただく「テキスト使用料」などについての詳細は、資料請求をお願いいたします。

【認定講師認定講座お問合せフォーム】


































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