大阪11月20日(月)開催おもてなし講座、カウンセリング講座のご案内

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年11月20日(月)に大阪にて、
草世木流おもてなし講座と、
草世木流カウンセリング講座【初級】
2つの講座を、開催させていただきます。

9月末締切りました。→11/18キャンセルが出ました。
カウンセリング講座は再度締切ました。

施術をはじめる前に、初回ご来店のお客様のくちから、
次回予約をいただいたことは、何回ありますでしょうか。
3回?1回?それとも、施術前に、そんな経験はないでしょうか。

私は、色々な方法をためしてきた結果、
最近、多くのお客様からいただけるようになりました。

ですが、初めて、施術開始前に「来月の予約、今してもいいですか^^」
とお客様から言われたときには、耳をうたがいました。

「まだ、施術を受けていないのに???」

そこで、そのお客様に、自分がしたことを、ふりかえってみました。
そして、次のご新規様にも、同じようにしてみたところ、
また、施術前に、お客様から、次回予約をいただけたのです。

その後、さらに細かい気配りを加えていき、今の方法におちつきました。
施術開始の直前になることこともありますし、
後日になることも、もちろんありますが、高い確率で、

ご来店まもなくの、カウンセリング時に、
お客様のくちから、次回予約をいただけるようになりました。

 

「サロンカウンセリング」の流れは、

お客様のお悩みをうかがう→施術する
→本日の状態やアドバイスをする→次回予約のご提案

が、一般的かと思います。
これが、間違えではなくても、タイムロスなのです。

 

でも、少し、他の準備をするだけで、
ご来店まもないお客様から、「次回予約を、今したい」
という気持ちになっていただくことが、できるのです。

その方法を、私の講座でお伝えしたところ、
6日後に、ご受講者様から、こんなご感想をいただきました。

『第1号でました!新規のお客様、○○も作り、 先日の講座のカウンセリグ流れを
意識してしてみたところ、
ビフォーカウンセリング時に次回のご予約を頂きました(^0^)/
(中略)まだバタバタですが、やりやすい流れを出来るように
していきたいと思います。△△をお持ち帰りくださるお客様も 続いて、
嬉しいです。本当にありがとうございます!

次回予約をいただけるための重要なポイントは「○○○」から始まっているのだなと痛感しました。

従来ですと、施術やアフターカウンセリングをおこなった上で
「次回予約」をうながすのが当たり前になっています。

(中略)
この手順にポイントを置くことで、
お客様から「次回の予約をとりたい」と、言っていただけるのですね。』

そうなのです。サロンカウンセリングの一般的な
「思い込み」を外すだけで、次回予約率は、ぐっとあがるのです。

第一回目2017年9月12日の
草世木流カウンセリング講座【初級】ご参加者様方から、
ご感想をいただいています。

—–
葉子さんの柔らかい口調はやっぱり心にひびきました。
美穂さんの進化素敵です。楽しい学びの時間でした。

—–
今まで自分がやっていたこと。周りがやっていることとは
全く違っていたので、とても勉強になったし、使って行こうと決めました。

遠くまで来てよかったです。

早く1級もきっちり受けたいです。

—–

—–
草世木流を知らない私でしたが、所々でそのおもてなしに
ふれることができて、すごく勉強になりました。
異業種ですが、どんな業種にも活かしていける内容だと思います♪

申し込んで良かった~♪この一言。
初めてお会いする、体験コースの方に対して、
さっそく使っていきたいと思います。

—–

今までに学んだことのないカウンセリング講座でした。

自分にはできないかもと思うカウンセリング講座が多い中、
私にもできるかも!!と思える講座でした。

他の講座も受講したくなりました。

—–

本日は濃い講習会ありがとうございました。
本当に美穂さんは、新垣さんの分身のような方ですね^^
溝口さんともお会いでき、静岡に行って良かったです?


 

この、施術前に次回予約をいただけるようになるカウンセリング方法は、
一度身につければ、お客様との関係も深めてくれる、とても強い味方です。

1日完結型のこの講座、
今回は、シュミレーションを多く取り入れ、
即戦力の高い内容にいたしました。

(2017年9月静岡開催のようす

 

【開催予定日】
・12月 4日(月)静岡(定員8 残 1 名様
・12月12日(火)東京(定員6 残 3 名様


(2017年9月静岡開催のようす

<こんなかたにおすすめの講座です>

●自分から、お客様に、次回予約の提案をするのが苦手なかた

●カウンセリングが苦手なかた

●次回予約をいただいても、キャンセルが多いというかた

●初回ご来店のお客様が、次回ご来店までに、期間があいてしまうかた

●次回予約がいただけないかた

 

<サロンカウンセリングが、こう変わります>

●お客様のくちから、次回予約のお話をいただけるようになります

●カウンセリングが、とても楽しくなります

●直前キャンセルがなくなります

●近いお日にちで、次回予約がいただけます

●リピート率が格段にあがります

カウンセリングだけの講座で、それも、施術前に次回予約をいただける
ようになれるコツを知ることのできる講座は、他にはないと思います。


(2016年カウンセリング講座の様子)

 

それでは、今回の午後のカウンセリング講座初級の詳細です。

【1日完結型講座】

施術前に次回予約をいただけるようになる
草世木流カウンセリング講座【初級】

〇草世木流カウンセリングの基本姿勢
・効果のある技術より、効果をだしてくれると信頼できる人
・主導権はお客様にあると感じていただくことの重要性
・お客様がどんどん話したくなるタイミングをつくる
・話し方より聴き方より大きなウェイトを占める重要ポイントを身につける

〇繰り返すことでより身につける
・現在の方法と草世木流カウンセリングを比較分析しましょう
・総技術研修時間と同じかそれ以上自主練習してみる

また、午前のおもてなし講座では、

・希望単価が実現するメニュー構成と、希望単価から遠ざかる構成の違い
・サロンの特徴を自覚したうえで、おもてなさないおもてなしを発揮する
・施術者や提供サービスをくもらせる「割引」と、「良い割引」の見分け方

など、
8テーマほど、お伝えできたらと思っております。

草世木流おもてなしに、ご興味のある方、
新垣の話を聞いてみたいという方と、お話ができたらうれしいです。

 

【4月大阪講座ご参加者様のご感想】

—–
今日はどうもありがとうございました^^
とっても楽しい講座で、とても勉強になりました。

そして何より、葉子さんにお会いできて、
めちゃくちゃ嬉しかったです♡

—–
昨日の大阪でのおもてなし講座ありがとうございました。
気になっていたのが
・割引をしないデメリットはない
・特例や優遇対応を断る事での信頼 の項目でした。

今の職場で割引や、優遇対応などに疑問を感じていたので、
お客様が喜ぶ事は価格ではなく信頼 や心配り、お客様目線
という事のたいせつさを新垣さんの実体験から教えてくださり
本当に勉強 になりました。

お客様目線と、〇〇てのご案内をしてまいります 笑。
お客様と良い長~いお付き合いをしてお互いに良い関係を
築けて行けるよう、おもてなさないお もてなしを私も日々研究です。

急な懇親会の参加にも対応してくださりありがとうございました。
おもてなし講座が楽しかったので参加したくなっちゃいました。
新垣さんに会えて嬉しかったです^^ ありがとうございました。

—–
今日は、ありがとうございました!
とても楽しく学べ、自分の中で、おさらいも出来、 大満足でした
遅れてしまい、申し訳ありませんでした。
もっと、おもてなしを学びたいと、思いました(*´∀`*)ノ
ありがとうございます
—–
葉子さん、おはようございます♪
昨日はすごくお疲れになったんじゃないですか?
本当にありがとうございました^^!

—–
昨日はありがとうございました。
お話聞いて、改めて改善点だらけ汗と、強く思いました。
せっかく頂いた学びを時間を無駄にしないように。
今後の活動、行動に変えていきますね!!
感謝いたします。
—–

先日は、おもてなし講座と懇親会にて、沢山お話し頂きありがとうございました。
録画も早速ありがとうございます。
二回目、拝見しています。
葉子さんの
優しさと笑顔の中にある、芯ある強さに魅せられた講座でした。
取り入れて今後の活動に反映させていきます。
ありがとうございました。
—–


(4月大阪懇親会)

【2017年11月20日(月)大阪講座 詳細】

大阪毎年開催のおもてなし講座と
草世木流カウンセリング講座【初級】
をご用意いたしました。

【タイムスケジュール】

10:00~13:00(小休憩含)
「草世木流おもてなし講座」

・割引をしないデメリットはない
施術者や提供サービスをくもらせる「割引」と、「良い割引」の見分け方

・特例や優遇対応を断ることで得られる信頼
知人友人の来店、有効期限切れや遅刻は断る姿勢

・「集客活動」をしなくてよくなったタイミング
「しないこと」を徹底して、望むお客様だけを集める

・サロンメニュー構成と価格設定の落とし穴
希望単価が実現するメニュー構成と、希望単価から遠ざかる構成の違い

・看板NGサロンで28,000円のメニューを一番人気に育てた方法
知人、土地勘ゼロ、10階一番奥のマンションサロンで実践したこと

・お客様の方から上げて下さる「良質な売上」
売らなくても、アップグレードやオプション、商品購入が続く理由

・90%のサロンがおこなっていないことを探して実行する
ご新規様施術前に、4回分予約をいただくカウンセリング法が生まれたきっかけ

・草世木流おもてなしの使命
多くのサロン様、お客様、その先のお知り合いにまで、サロンの概念を感動的に変える
サロンの特徴を自覚したうえで、おもてなさないおもてなしを発揮する

 

13:00~14:00 休憩

 

14:00~17:00(小休憩含)
草世木流カウンセリング講座【初級】

〇座学
・お客様がどんどん話したくなるタイミングをつくる
・主導権はお客様にあると感じていただくことの重要性
・効果のある技術より、効果をだしてくれると信頼できる人
・話し方より聴き方より大きなウェイトを占める重要ポイントを身につける

〇シュミレーション
・お互いカウンセリングをしてみましょう
・現在の方法と草世木流カウンセリングを比較分析しましょう
・総技術研修時間と同じかそれ以上自主練習してみる

草世木流カウンセリング講座【初級】詳細

 

 

開催場所:山野愛子どろんこ美容「こいでエステデミ」大阪府枚方市岡南町12-20
072-807-3589

京阪本線枚方市駅 徒歩5分

 

メイン講師:新垣葉子

サポート講師:小出紘子認定講師

 

〇ご受講費:

A.午前おもてなし講座のみ    12,960円(税込)
B.午後カウンセリング講座初級のみ 21,600円(税込)

 

お支払方法:
お振込み又はクレジットカード(ペイパル)決済

【お振込口座】

株式会社 草世木
カ)ソウセイキ
みずほ銀行 横浜支店(357)
普通 2933627
paypal

【受講者様の実績】

・43万円の講座にお申込みがありました。サロン単価も2万円を割ることがなくなり、
サロン(マンション店舗)も安定/東京都T様
・30万円の契約を、たて続けに8名様いただきました/千葉県K様
・売上が約100倍になりました。新規のお客様がふえオープン以来最高金額の売上/埼玉県Y様
・6万円の講座にお申込みをいただき、毎日のように予約とお問い合わせも次々に入ります/千葉
県M様
・月の売上が4倍になりました。単価は2倍、ご予約は1か月先までいっぱい/栃木県M様
・毎月来るとおっしゃっていただけアンケートに実名掲載OKいただきました/長野県R様
・次回予約、お礼メールにご返信をいただいて、これまでにない良い関係、心を開いていただ
けた手応えがありました!!/神奈川県M様

 

大阪で、おもてなしについてお伝えできますことを、楽しみにしております。

20161122douga

◯2017年11月20日(月)大阪開催
10:00〜13:00おもてなし講座
14:00〜17:00カウンセリング講座初級

A.午前おもてなし講座のみ    12,960円(税込)
B.午後カウンセリング講座初級のみ 21,600円(税込)
 

〇定員
午前草世木流おもてなし講座:5名様 締切りました
午後カウンセリング講座初級:5名様 締切りました

 
11/18キャンセルがでました。
 
 
【午前:おもてなし講座お申込みフォーム】


















 
 
カウンセリング講座締切りました。
【午後:カウンセリング講座初級お申込みフォーム】


















 
 
【次回開催ご依頼・お問合せフォーム】


















norton_securedseal_l

 

【2016年大阪講座参加者様のご感想】

・昨日は講座に参加させていただき、ありがとうございました(*^_^*)
新垣さまにお会いできたことうれしく思います。お声が可愛らしくてお話もわかりやすかったです(^o^)勉強になるお話をたくさんお聴かせくださいまして、感謝申し上げます。
感想を申し上げるときに言い忘れてしまいましたが、見せてくださった〇〇は温かなお心遣いが伝わって、とても素敵だと思いました。やっぱり〇〇は良いですね。フォームを気にしないで〇〇に書けばいいの?と目から鱗…ヤル気になりました(≧∇≦)
新垣さんのようにかわいくて素敵に作れるかどうかわかりませんが、さっそく作ってみたいです。
たくさんの学びをありがとうございました。
新垣さまのますますのご活躍を期待しております。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。・昨日は、ありがとうございました。 緊張して伺ったのですが、
到着した時からお二人にあたたかく迎えて頂き、ホッとできました。新垣さんは、スマートな身体(さすがむくみがない~)で、受講生のみんなに声をかけながら、
心配りの積み重ねが大切なこと、セラピストとしての覚悟を、
丁寧に、でもパワフルにお話しし て下さり、本当に充実した時間でした。頂いた〇〇や〇〇のどれも心の込め方を私も一つ一つマネしていきたいと思ってます。
これからまた学ばせて頂く時には、どうぞよろしくお願いします。・もう少しフリートークが出来ればと思いましたが、今回は8名様もいらしたので、なかなか難しかったですね!
本当は、もっともっとたくさんお話ししたかったです。
時間が足りない~!って思う自分と自分だけ喋ってもいいのかな…とか、
こんな事聞いて引かれないかなぁ…とか、いろいろ考えすぎてしまって、頭がグチャグチャになって、聞くタイミングもわからなくなってしまいました(゚o゚;;
その反面、答え合わせをする冷静な自分もいて、やっぱりこれでいいんだ!って事も幾つかあり、自信もできました(^O^)
あとは、できる事からコツコツやりながら、具体的な方法もアドバイスをお願いしたいので、講座代と交通費をなんとかできないか考えてみますね!本当は、認定講師にも興味はありますが、まずは自分自身が成果を出さなければ…ですね!
2級、1級講座は、(中略)受けてみたいと思います。その時、ご予定が合えばよろしくお願い致します(^O^)/また、大阪の出張講座を企画していただければ嬉しいです(^O^)どうぞ、ご検討よろしくお願い致します!
本日は、遠路はるばるありがとうございました!お気をつけてお帰り下さいね!・本日はありがとうございました! すぐに実践出来るものはしようと、さっそく〇〇していたと ころでした。(笑)
(中略)ということはしたことがなかったです。 お客様目線、のつもりでも、まだまだ施術者目線だったなと気付くことがたくさんありました。 ありがとうございました。
2級も予約調整して受けたいと思います。 遠くまで来ていただいてありがとうございました(^-^) 気をつけて帰ってくだ下さいね
20160226osaka2

【2015年大阪講座参加者様のご感想】

・おもてなし認定講師プロジェクト、業種をこえての未来を見据えて
いらっしゃることがよくわかってまたまた感動でした。
実際に新垣さんにお会いして とってもキュートなかただな~と(*^^*)
お客様の信頼もあつく人気があるのだな~とわかりました。
・直接お話を伺って、新垣さんの熱い思い、真剣な思い、共感できました。
実際お会いして、新垣さんのコトが、大好き!になったのは確かです(^^)。
・たくさんの笑顔が欲しい。いい仲間が出来れば、嬉しいです。
新垣さんの着眼点、ビジネス展開は素晴らしく、尊敬します!。
・やはり、実際に新垣さんにお目にかかってお話しをお聴きする事で、
新垣さんの、このプロジェクトに対する熱い想いや壮大さをひしひしと
感じる事が出来ました。素晴らしい!
・良い先行投資になればうれしいです♪細い体でとてもパワフル!
かわいい顔でたまに毒舌!(笑)とても魅力的でした。
oosakalunc
(2015年3月大阪講座)

 

草世木流カウンセリング講座【初級】詳細

草世木流おもてなし講座LINE@

lineoo

LINEQRomotenashi

3つの無料メール講座

●無料インスタライブ不定期動画配信中
草世木流おもてなし講座インスタグラム

●月3~4回配信
草世木流おもてなし講座LINE@

lineoo

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

各講座の資料請求はこちらから

資料請求 / お問合せ
Copyright 2017 草世木流おもてなし講座