3年以上続くサロンの共通点

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こんにちは^^ 集客しない割引しないサロンをつくる「草世木(そうせいき)流おもてなし講座」考案、新垣葉子です。

2015年10月に書いたメルマガを、抜粋ご紹介いたします。

メール講座にご登録下さったかたへは、新しい発見や情報を、週1~3回お届けしております。ご興味のあるかたは、一番下のフォームより、ご登録しておいてくださいませ^^

草世木流おもてなし

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サロン業ではない読者様から、

昨日のメルマガに、こんなご感想をいただきました。


メルマガを読ませていただいています。今日のこれ、ものすごく感動したので、
思わずそれを伝えたくてメールしています。

いつも、内容に関連したプレゼントを差し上げているのですが、もうやめようかな、
感動体験を考えるのに集中して頭をひねろうかな、と考えさせられました。
(結局、感動体験に頭をもっとひねるのに加えて、手に入りにくいものを
差し上げるのは、やっぱり続けて行こう、と思い直しましたが!)

このメルマガこそ、感動的な体験でした。
有難うございます!じーんと腑に落として大切にします♪

3年以上、「本当の意味で」続く小規模サロンは、

3割とも2割とも言われる中、

続くサロンさんというのは、こういう発想を大切にされているのだ。と、確信しました。

それは、

異業種から学ぶ姿勢です。

同じような写真や文言、近隣を意識した価格設定やチケット制度、

そして、

もはや、ほとんどのサロンに間違って浸透してしまっている、カウンセリング方法・・。

同業者同士で、何も疑うことなく、

そっくりなサービスを用意するから、

目当たりは良いけれど、目立つこともなく、

選ばれず、そして、続かなくなるのだと思います。

草世木流おもてなし講座では、

これまでのサロン業界の「常識」の殻をやぶり、

現代のお客様の心をくむところから、サロン経営のテコ入れをします。

用意するものは、

サイトリニューアルや、美しいリーフレットなどにかける大きな経費ではく、

ほんのちょっと発想を変える、

柔軟な頭です。

ぜひ、この読者様のように、これまでの考えを一度疑い、

お客様の、いまのご希望に沿った言動ができているかを

洗い直すことで、3年、それ以上、ラクに継続できるサロンの

基礎をつくってまいりましょう。

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