顧客様何1000人、ほしいでしょうか

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こんにちは^^「リピート率90%」講座の新垣です。

日曜日のランチ会のご感想をいただきました^^

今日は本当に本当にありがとうございました。

新垣さんには、良い意味で大きく期待を裏切られました(笑)

思っていた以上にしっかりされていらっしゃるんだなぁ~すごい~と思いながらお話し伺わせて頂きました。

けれどだからこそ、サロンの繁栄やファンが増えることに繋がっていらっしゃるのだなぁと思います☆

Yさんのお話しからも、新垣さんへの信頼のお気持ちが感じられました☆

Mさん、うれしいです^^

Yさんは、セミナー・ランチ会に、5回お越しくださっています。ありがとうございます^^

私は未熟だけど、女性のお客様のことだけ、鍛錬してきたので、男性のお客様については、わかりません。。

それに、何1000人のお客様を、全て、覚えることは、できません。

先日のランチ会で話題になったことを、書いておこうと思います^^

「マッサージやリラクゼーションは、ネイルや、美容室にくらべて、一番集客が大変だと思う」

というお話が、でました。

美容室にくらべたら、行かないかたは、一生行かないですものね^^

私もそう思います。

では、なぜ、お客様が、わざわざ検索くださり、またリピートもくださるのかというと、

「数少ない、必要と感じるかたにとっては、とても必要な場所」だからなのではないかなと、思います。

だからこそ、リピートいただくことは、お客様を大切に、想うことだと思います。

「売り込み」「営業」と感じるお客様は、いないはずです。
よほど、失礼な対応や、ひどい施術なら、話は別ですが。
だから、顧客様数を、どんどんふやす集客ではなくて、少ない顧客様を、毎回大切に、感動いただくように、努力することが、サロンの役割でもあるのだと、思います。

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