集客チラシとブログの、違いと共通点

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こんにちは^^「リピート率90%」講座の新垣です。

サロン集客のために、ブログを書くかたは多いと思います^^

チラシを配ったことのあるサロンさんは、ブログを書くサロンさんの、半分か、きっとそれ以下だと思います。

だから、つくり方とお渡しの方法次第で、とても印象に残ることができます。

でも、「はずかしい」「ブログのほうが、集客効果を聞くことが多い」などの理由から、ブログをされているかたのほうが、多いのかもしれません^^

ブログもチラシも、それぞれに、特徴がありますね。

チラシを配るのは、暑い、寒い、はずかしい。

ブログは、少し手間でも、HPのように使用したり、未来のお客様と交流もできますね。

サロンの存在を知ったお客様が、実際にご来店くださるまでの期間が、ブログとくらべると、チラシの方が、早いように思います。

共通点だと感じるのは、興味をひく「つくり方」です^^

どんなにすてきな施術でも、ブログからすぐに「どう変われる」のか伝わらないと、メニューページなどに進んでいただけません。

チラシの場合も同じで、「私に効果的なサロン」だと、ひと目で感じないと、捨てられてしまいます。

そして、チラシに掲載するべきものは、ブログの主要記事をベースにして、そこから、大切な部分をしぼりこみます。

だから、チラシというのは、的をしぼって書きさえすれば、ちゃんと興味をもっていただけるものなのです。

9月からの3か月間集中講座では、「集客できるチラシ」も、一緒に作成します^^

また、チラシの「渡しかた」は、一般的に言われる「1000枚でお1人様」ではなく、「15枚でお1人様」ご来店いただけた、7日間メール講座に書いた方法が、おすすめです。

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