逆効果なニュースレター、効果的なニュースレター

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こんにちは^^ 集客しない割引しないサロンをつくる「草世木(そうせいき)流おもてなし講座」考案、新垣葉子です。

2016年1月に書いたメルマガを、抜粋ご紹介いたします。

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昨日は、笠野認定講師による、第8回目の

リピート率・ご紹介・単価があがる、学びを継続する会

「おもてなし寺子屋」でした。

毎回、WEBご参加者様と実ご参加者様が、半分ずつ位おられるのですが、

今回はなんと、WEBが8名様、実ご参加1名様での、ゆったり開催でした^^

加えて、

各地おもてなし認定講師陣も、WEB・録画で、参加しています。

名古屋の佐々木認定講師が、こんな感想をくれました。

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ニュースレターをお送りしているオーナー様は最近増えてきているかと思います。

ですが、ニュースレターってただ出せばいいということでもないんです。

書く内容によっては逆効果になってしまうこともあります。

そして私はまさにその逆効果のことをしていました(笑)
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佐々木認定講師のサロンの店内POPは、

どれも、お客様や施術に対する想い溢れていて、

ついついずっと読んでいたくなってしまうものばかりです。

そしてニュースレターも、

人柄とマッチした、あたたかみのある仕上がりです。

リピート率やお客様からのお声が増えているのも、

「正しい書き方」を念頭に置いて、ひたむきに継続をしているからこそだと思います。

売り込みと感じられないルールや、

本当にお伝えしたい内容を、そっと自然にアピールする書き方など、

ニュースレターは、狭いスペースの中に、

数えきれない工夫をこらすことができます。

そして、その数を増やしていくほど、

お客様との良い関係を築くことができ、

より「効果的」なレターに育っていくのです^^

大阪で開催をする「おもてなし小講座」には、

佐々木認定講師も、かけつけてくれます。

サロンで実際に、お客様との関係を築いている、レター以外の実践等も、

ぜひ、聞いてみてくださいね。
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