経費も時間もかけず直前キャンセルをなくすコツ

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こんにちは^^ 集客しない割引しないサロンをつくる「草世木(そうせいき)流おもてなし講座」考案、新垣葉子です。

2015年10月に書いたメルマガを、抜粋ご紹介いたします。

メール講座にご登録下さったかたへは、新しい発見や情報を、週1~3回お届けしております。ご興味のあるかたは、一番下のフォームより、ご登録しておいてくださいませ^^

草世木流おもてなし

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電話対応のひと工夫によって、

直前や前日キャンセルを防ぐだけでなく、

1回分だったご予約を、2回以上に増やしていただけたら、

サロンにとっても、お客様にとっても、しあわせなことですよね。

お互い気分がよく、信頼を深めることができますし、

経費も時間もかかりません。

電話対応というのは、

メールが主流になりつつ今だからこそ、とても大きなチャンスです。

ですが、ポイントをおさえないご対応

つまり・・

ごく「一般的な対応」をしていると、問題もなければお客様の記憶にも残ることもなく、

ミラクルなできごとは、1つも起こりません。

お客様から、何をさしおいても、

雪でも台風でも行く!(実際に私が出勤困難なこともありました)と

おっしゃっていただけるかも、ちょっとしたコツで、決定づけられます。

100%メールからのご予約。というサロン様の場合でも、

工夫の方法は、たくさんあります。

他サロンがおこなっていない部分で、お会いする前から、

お客様の心に残り、わくわく心待ちにしていただきたいものですね。

具体的な方法は、各地開催の、

おもてなし二級講座で、お伝えしております^^

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