次回予約特典・割引が無意味な理由

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こんにちは^^ 集客しない割引しないサロンをつくる「草世木(そうせいき)流おもてなし講座」考案、新垣葉子です。

2016年3月に書いたメール講座を、抜粋ご紹介いたします。

メール講座にご登録下さったかたへは、新しい発見や情報を、週1~3回お届けしております。ご興味のあるかたは、フォームより、ご登録しておいてくださいませ^^

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「リピート率9割の愛されサロンオーナーになる方法」7日間講座

草世木流おもてなし

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先日、草世木流おもてなし小講座を開催させていただきました。

5名様が私のサロンにお越し下さり、12名様がWEB生中継ご受講下さる中、

技術のデモンストレーションを交え、

草世木流おもてなしがなぜ

「良質な売上」を生み続けるのかを、お伝えいたしました。

草世木流おもてなし

ご感想を一部ご紹介させてください。


新垣さまは想像していた方とは全然違い、インターホンの時から
テンションが高くてパワフルで驚きました。すごく元気で素敵だと思います。
長いキャリアをお持ちで、さすがだと思います。

わたくしも、帰宅してすぐに改善の見直しをいたしました。
今後、より良いサロンづくりに励んで参ります。


新垣さんは、最初の名刺をいただくところからおもてなしが
始まっていました。思っていたより早口で、テンションが高めで(笑)、
話しながらも受講生を気にかけてくださり、他のセミナーや講座では
味わえない繊細さがありました。

どれもがすぐに実践できるものばかりなのに、他では教えてくれない、
一人でどんなに考えても思いつかないおもてなしに感激しました。

自信がないから○○てしまい、お客様を○○ていたんですね。
ちょっとしたタオルの使い方一つでも安心感をあたえられるんですよね。(中略)

早速2級講座も受けることにしました!今後ともよろしくお願い致します。


WEBでの小講座はとても勉強になりました。(中略)
それからあえてこちらから○○ないということも、かなり深く
メニューについて○○○ていた事にも気が付きました。(中略)

施術についても、とても勉強になりました。(中略)

お客様が来て良かったと思うサロンの差別化とは施術内容や
化粧品ではなくて○○の差別化であること
新垣さんの講座を受講すれば、お客様が忙しいのを理由にサロンに
ご来店されない理由がわかると思いました。(中略)

小講座だけでもとても勉強になりました。
また受講したいと思いました
小講座を受講させていただき本当に良かったです

本当は一級の講座を受けた方が良い事もわかりました


大変勉強になり、視点の変化、考え方の変化がありました。

「お客様が主体、○○でいること。」
考えているつもりだったのですが、私のできていることはほんの上辺だけで、
やっているつもり、考えているつもりになっていたことがハッキリわかりました。

新垣さんのように、とことん掘り下げて実行する、
「○○!」と言われたい、そう思いました。

そして、自分がお客様のためにできることがまだまだあることに、
とてもワクワクしました♪(中略)

たくさんのヒント、変化のチャンスを頂き、誠にありがとうございました!
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


楽しく勉強させて頂き有り難うございました。

さっそく2級講座を申込ました。とても楽しみです
これからもよろしくお願いいたします。


ありがとうございました。貴重なお話を伺えてよかったです。

ちょうど、コースの改革をしようと考えているところでしたので時間にとらわれ
ないコースの考え方についてが、とても興味深かったです。(中略)
以前メルマガ?で、施術時間を1分もオーバーしたりされないというのを
書いていらっしゃったので。

それでは、2級講座、その他も検討したいと思います。
これからもよろしくお願いいたします!


○○はお客様を主体に、最小限で、を心がけてはいたのですが、やはり
まだ○○すぎだったなぁと反省をいたしました。もっと○○を増やします。

タオルワークもまだ改善できるところがありました。
今日の夕方にお客様がいらっしゃるので、早速実践してみます。

そしてメニューも迷わず一目で選べるように、内容やメニュー名、
また価格も変えようと思います。(中略)

二級講座を受けるのがより楽しみになりました。

一度教えて頂いてはいますが、何度も講座に参加して復習しているうちに、感じ
方や捉え方、響くことも変化するので、これからも学ばせていただきたいです。

そして皆さんのように
お伝えする側になれたら嬉しいです。ありがとうございました!

草世木流おもてなし

講座では、

サロンにおいて、価格は重要視するところではない。とお話しました。

リピートいただく為に大切なことは、割引や特典ではなく、

施術前までの準備と、施術前後の心配りだからです。

「○か月以内のご来店で、○○特典」
「この場で予約下さったら○○%割引」
「いいね、アンケートご記入特典」

これらは、

サロンにとって、「不利」な構図をうみだすことがほとんどです。

決めるのは、いつだってお客様であるべきだからです。

最後の決定を「自分がした」というお客様の

「ご自覚」が意志を固めるのに、

特典や割引は、御予約下さるのなら今のほうがお得だと

「すすめられたから」と、ご自覚をゆさぶるので、逆効果になってしまうのです。

きっと、

特典を適用されているのは、

それらがなくても通ってくださるはずのお客様なので、

結果として、思うような利益にはつながりません。

そして、

「こんな風にすす
める施術者さんだった」という記憶は、しっかりと残ります。

講座の様子です。

皆さま熱心にメモやご質問を下さり、ほっといたしました。

お足を運んで下さった皆様、WEBご受講下さった皆様、

ありがとうございました。

次回は私のサロンで同じ講座を開催いたします。

福岡でも、先月の大阪での講座と同じ講座を開催予定です。

「草世木流おもてなし」をお伝えする機会がいただけましたら、とても嬉しいです。

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〇2017年 現在ご案内中の講座

施術前に次回予約をいただけるようになる
草世木流カウンセリング講座【初級】

草世木流カウンセリング講座【初級】詳細・お申込み

・お客様がどんどん話したくなるタイミングをつくる
・主導権はお客様にあると感じていただくことの重要性
・効果のある技術より、効果をだしてくれると信頼できる人
・話し方より聴き方より大きなウェイトを占める重要ポイントを身につける
・現在の方法と草世木流カウンセリングを比較分析しましょう
・総技術研修時間と同じかそれ以上自主練習してみる

【講座の特徴】
●草世木流カウンセリングを導入してサロンを変えた
現役サロンオーナーの、実践に基づいた講座

●シュミレーションを一緒に繰り返すことで、
即日現場で活かせる講座

●草世木流おもてなし認定講師である
森田講師(静岡)、溝口講師(東京)と、
考案者新垣葉子二名体制にて、丁寧にお伝えいたします

・12月 4日(月)静岡 残1席
・12月12日(火)東京 残4席
・11月20日(月)大阪 締切


草世木流カウンセリング講座【初級】詳細・お申込み
草世木流おもてなし

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