施術アンケートは、すべてのお客様におなじようにいただく?

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こんにちは^^「リピート率90%」講座の新垣です。

施術を受けてくださったお客様から、アンケートをいただくことが、ありますね。

アンケートをいただく目的は、
・自分の反省や確認のため
・新しいメニュー作成のため
・ご来店をご検討中の、未来のお客様に、ご参考にしていただく
・スタッフの切磋琢磨や、査定のため

など、サロンさんによって様々かと思います^^

どんな目的でも、数回ご来店くださっている「リピーター様」のご意見と、「はじめて」ご来店くださったかたのご意見は、異なりますね。

施術の「感想」となると、「良い」と感じてくださっているから、数回お越しくださっているので、良いご意見が増えることが、多いです。

はじめて受けてくださったかたは、純粋に感じたまま、ご記入くださることが多いです。

また、「モニター」様だと、有料なのか、無料なのかによって、ご意見も異なるはずです。

だから、全てのお客様に、全く同じアンケートをいただくのではなくて、

アンケートをいただく「目的」によって、ご記入をお願いするお客様を変えることも、必要だと思います^^

また、WEBやサロンで掲載をする際も、
・はじめてのかたのご感想
・2年通ってくださっているかたのお声
・モニター様のお声

のように、ご覧になったかたが、背景を感じながら読めるようにすると、よりアンケートの効果がたかまりますし、ご記入くださったお客様への、礼儀でもあるかと思います^^

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