新しいことをためすよりも、大切なこと

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは^^「リピート率90%」講座の新垣です。

無料7日間メール講座読者様へ、「新しいことをためすよりも大切なことは、○○です」というメールを配信させていただきました。

9月や4月は、新しいサービスや、メニューを導入するサロンさんも多いので書いてみたのですが、こんなうれしいメッセージをいただきました。

このメールは、メルマガでの一斉送信の内容でしょうか?私に向けて書いて下さったものでしょうか?ありがとうございます。

(中略)

話は変わりまして、少しずつ新垣さんの過去ブログを読ませていただき、参考にさせて頂いています。

なるほどと思うようなアイデアがあり、とても勉強になります。ありがとうございます。今後もブログの更新を楽しみに読ませていただきます。

お客様に、よりご満足いただいたり、飽きてしまったりされぬよう、新しいことをとりいれることは、大切ですね^^

でも、とりいれる際に、サロン側の都合を中心にするのではなく、長い目で、お客様の立場で考えられるとよいと思います。というような内容でした。

施術には、「定番」の施術と「流行り」の施術、または「新しい施術」があったりしますね。

だから、お客様への伝えかたは、わりとシンプルです。

ですが、おもてなしやシステムなど、施術以外の部分は、複雑です。お客様にとって、快適になったり、信頼度があがったり、お得になったり逆だったりしますね。

それだけに、突然、気軽に、新しいサービスを「ためし」てみることは、避けたほうがよいです。

お客様の期待を、気づかないうちに裏切ってしまうことになりかねないからです。

あとから、サロン側の事情をお伝えしても、お客様の耳には届かないものなのです。

だから、事前に、理由や期間・代替え案も、あわせて用意しておくことが、お客様への心配りになると思います。


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お問合せ / 資料請求はこちらから

お問合せ / 資料請求
Copyright 2018 集客しない割引しないサロンづくり | 草世木流おもてなし講座