売上最低記録の1月でした

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こんにちは^^ 集客しない割引しないサロンをつくる「草世木(そうせいき)流おもてなし講座」考案、新垣葉子です。

2016年1月に書いたメルマガを、抜粋ご紹介いたします。

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開業当初私が、

ご来店3名様という最低記録をつくったのが、1月でした。

単価も今より8000円程低く、16000円前後でしたから、大赤字です。

無知で、勢いしかなかった私は、

ショックを超え、自分目線な疑問で頭がいっぱいでした。

こんなに良いお手入れなのに?
都心で取材も有名人も絶えないサロンのマネージャーだったのに?
こんなに良いオイルを使用しているのに・・。

とても浅はかでした。

そして更には、

チラシを配りつつ、本屋さんや検索で、ヒントを探したり、

他業種の大会社の社長様方との、定期勉強会に参加し続け、

光が見えた「つもり」になったりと、愚行を繰り返すのです。

今になって、とてもよくわかるのですが、

それらは、不要でした。

大切なことは、検索なんかでは決して手に入らないし、

他業種から学ぶことは多くても、

施術をご提供する「サロン」は、

「サロン」としてのひと手間ふた手間が、重要だからです。

その手間は、

至極シンプルで、誰でもできることばかりです。

たとえばカウンセリングは、ほんの少しの工夫で、

初対面のお客様が、施術前に、次回予約を下さります。

ニュースレターも、やめてしまえば気まぐれサービスの一環ですが、

正しい書き方で、継続をすることで、

お客様からの信頼と、良質な売上につながります。

すると、

セラピスト側から「売る」という必要が、全くなくなります。

いわゆる「話術」や「テクニック」も不要で、

技術と想いと笑顔だけで、

サロン運営は、大きく変えられます。

そのことに気づき、

「草世木流おもてなし」の原型をつかめたことが、

売上最低記録の1月の、大きな収穫でした。

奉仕の精神が強く、「売る」ことが苦手な

私達「セラピスト」に、とても適していると感じています。

サロンのことは、サロンで苦労した人間が、一番よくわかります。

そして無駄な労力は、できれば、消耗しないほうがよいに決まっています。

お1人でも多くのサロンさんに、この方法を知っていただきたいです。

サロン運営を大きく変えるお手伝いを、

今年も、全力でさせていただきますね。

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