リピート率をあげる近道は、すべて、お客様が教えてくださります

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こんにちは^^「再来店率90%」講座の新垣です。

「集客」をがんばって、たくさんのお客様にどんどんお越しいただくサロンさん、「再来店」いただくことをがんばって、多くない顧客様で、お店がまわるサロンさん。

それぞれ、考えや方針があるかと思います。

私は、「集客」が苦手なので、リピート率をあげたい派です^^

そして、お客様を「集める」のではなく、お客様に見つけていただき、「集まって」いただくためのことを、考えるようにしています。

ブログやメルマガに書いていることは、どこで勉強したの。とか、何か本をよんでいるの。と、お尋ねいただくことが、あります^^

開業前は、本を読んだし、セミナーも行っていました。いまは、薦めていいただく本を読む位です。

そんな遠回りをしなくても、目の前の大切なお客様こそ、リピートくださった本当の理由を、教えてくださることに、気づいたからです^^

お客様に理由を教わるほうが、たくさん本を読むよりも、参考や反省することができます。

だから、リピート率をあげたい。と思ったら、あれこれ勉強するよりも、お客様からいただいた、その声のもとを磨くことが、一番の近道なんです。

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