ホットペッパーも載せましたが、ウチのサロンへの予約はほとんどゼロです。

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こんにちは^^「リピート率90%」講座の新垣です。

無料7日間メール講座へ、メッセージをいただきました。

今日はさっそく○○の△△を実践致しました。ポスティングよりはるかに良いと思いました。

サロンをオープンしたてで、ホットペッパーも載せましたが、ウチのサロンへの予約はほとんどゼロです。

(中略)

なかなか全サロンのお客様皆さんの来店は難しくとにかく集客したいのが悩みです。

今後も参考にさせていただきます。よろしくお願いします。

先週、私のサロンで開催した講座で、アナログ集客の「実演」もしました。

メール講座に簡単に書きましたが、実は、工夫とポイントがいくつかあるからです。

開業まもなく、私は「集客」に関して、とてもしろうとだったので、有名美容サイトの営業さんからの電話にも、対応してしまったことがあります。

お話だけうかがい丁重にお断りをしたのですが、その時はじめて、美容サイトを拝見したんです。

それで思ったのは、私には、ちがいを打ち出すことができなそう。。ということでした。

もちろん、私ができないだけで、活用の仕方によって結果は全然かわります。

集客というのは、アナログでも、WEBでも、基本的な部分は同じだと思います。

それは、他のサロンさんとのちがいを伝えて、「私、よいサロンを見つけた」と感じていただくことです。

主語は、当然お客様ですね。

だから、「良いですよ」「すごいんですよ」という文言や、写真ばかり並べても、選んでいただきにくいものだと思います。

つまり、「集客」に悩んだときには、WEBに頼るか、アナログにするか、ではなく、主語をお客様において表現できているかを考えることが、大切だと思います^^

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