ブログとチラシの重要度

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こんにちは^^ 集客しない割引しないサロンをつくる「草世木(そうせいき)流おもてなし講座」考案、新垣葉子です。

2016年2月に書いたメルマガを、抜粋ご紹介いたします。

メール講座にご登録下さったかたへは、新しい発見や情報を、週1~3回お届けしております。ご興味のあるかたは、一番下のフォームより、ご登録しておいてくださいませ^^

草世木流おもてなし

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こんにちは^^新垣です。

メッセージをいただきました。


駅前でチラシ配りですか。新垣さんすごいです。
うちはど田舎で駅前にはたぶん人が殆どいません。(中略)

方法柄、どうしてもコース設定が出来ずにいます。(中略)まったく宣伝
チラシなどしていません。自分の中に迷いや不安があるからだと思います。

このままじゃだめだと思っていても、なかなか前に進めません。色々なブログを
拝見すると、きらきら輝いている女性ばかりで気後れしてしまっています。

同業者様のブログは、見ないか、

見ても、ご参考程度で充分だと思います。

ターゲット様が完全に絞りきれないままに、

幅広いお客様へ、お待ちしております。お気軽にお問合せください。

というようなブログを書く時間は、

自分のお客様の研究にあてるほうが、ずっと実りがあります。

全くサロンを知らなかったかたが、

なぜご予約、そして、お足を運んで下さったのかを、書き出すのです。

すると、

ターゲット様の心にまっすぐ届く「チラシ」が、つくれるようになります。

と同時に、ブログを書くのに、

他サロンさんのブログを参考にする必要のないことも、わかってきます。

どちらも、サロン選びのきっかけや決め手はすべて、

お客様の心にあるからです。

特にチラシは、ニュースレター同様、

個人サロンと、とても相性の良いアナログツールです。

各地のおもてなし認定講師陣開催の、

「草世木流おもてなし二級講座」には、

こんな内容がふくまれています。

【予約したくなるチラシの書きかた】
・メニュー表は、いくら配ってもご予約にはつながらない
・個人サロンが一般的なチラシを真似してはいけない理由
・施術効果を語れば語るほど、チラシ効果は下がる
・この写真掲載の有無が、ご来店率を左右する鍵

このテーマには、

私が実際に、42名様中3名様にご来店いただけていた

チラシのつくり方、渡し方を、つめこんでいます。

個人サロンにとって、

「アナログツール」は、書き方・活用法によっては、

経費をひたすらバラまくものにもなりかねません。

ですが、

お客様心理をきちんと理解すればするほど、

サロンの最強の味方になってくれます。

そのコツをぜひ、各地認定講師陣から、聞いてみてくださいね。

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