サロン運営に不要な「集客法」、必要な「客観視法」

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こんにちは^^ 集客しない割引しないサロンをつくる「草世木(そうせいき)流おもてなし講座」考案、新垣葉子です。

2016年1月に書いたメルマガを、抜粋ご紹介いたします。

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私のサロンにて先日、第3回目の、

「サロンオーナーでシェアするおもてなし座談会」を開催しました^^

ご感想を一部、ご紹介させていただきます。


本日はお会いできて嬉しかったです。大切なお話をたくさん聞けて
とても貴重な時間でした。
まだまだ見えていない事だらけで、その事に気付く事ができました。

○○や○○の使い方。(中略)心折れる時が多々ある中、お会いできた
事が力になりました。もっともっとお話聞きたいです。(中略)

2級講座や小講座もとても興味あり、もっと学ばせてもらいたいと思いました。

本日は本当にありがとうございました。
素敵な笑顔で心温まりました。


新垣さんや講師さんのメルマガを読ませていただいています。
過去にさんざんセミナーなどで痛い目にあってきたので、
おもてなし講座も受けるのが怖かったんです。

でも、根本的なことをちっとも理解していなかったんだと
今日わかりました。本当に今日、行けて良かったです!
ありがとうございました!

今回は特に、

サロンの未来の明暗を分ける

・サロンメニュー構成と価格設定の落とし穴
・不要な「集客法」、必要な「客観視法」

について、多くシェアをしました。

施術をご提供する私たちは、自分自身も、「商品」の一部です。

お客様は、わざわざそのように考えていませんが、

節々で、きちんとご判断下さっています。

施術と効果への想いや、人としての考え方、文章、写真、身なりや笑顔・・。

お客様を、小手先の「集客テクニック」で「集める」考え方は、

サロンには、不向きです。

それらから、学べ活かせることもあるかもしれませんが、

「施術をご提供する」ということの本質、

「この施術を広めたい」と感じた時の感動を見直すことのほうが、よほど大切です。

逆に、

客観視力を磨き、施術を磨き、人間力を磨くことで、

「集客」という「概念」も「作業」も、ぐっと減ります。

お客様が、お客様を連れてきてくださるようになるからです。

どのように磨くかという点も、明確です。

自分が、サロンというものを何も知らないお客様だったら、

どんな施術者を信頼するか。と考えればよいからです。

安心できる施術者、技術に誇りをもつ施術者、

自分の肌や体の将来を、自分のことのように本気で考えている施術者等々・・。

ここで、多くの人は、価格や特典にフォーカスしませんね。

座談会では、

「割引」や、「値上げ」についてのご質問もいただきました。

ですが、このような考えをベースにすれば

値上げも、難しかったり、悪い印象を与えるものではなく

むしろ、喜んで受け入れていただけ、より信頼をいただる。

ということも、ご理解いただけました。

そんなお話を、今度は、

大阪で、開催させていただこうと思っています。

ご都合の合う方、草世木流おもてなしにご興味のあるかた、

ご参加をお待ちしております。

関西の皆様とお会いできることを、とても楽しみにしています。

「草世木流おもてなし」で、サロン人生を、一緒に変えてまいりましょう。
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