キャンセル料金は、いただいていますか

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは^^「再来店率90%」講座の新垣です。

お客様がキャンセルをされる場合の、キャンセルポリシーは、定めていますでしょうか。

目に見える「モノ」を購入する買い物と異なり、旅行など、当日までどうなるかわからない業種に、設定が多くありますね。

そもそも、キャンセル料金って、何のためにあるのでしょう。

「気軽なキャンセルを減らすため」
「準備やその他に費用がかかっているため」

など、サロンさんによって、考え方のニュアンスは異なるかもしれません。金額の設定も、様々ですね。

上記も当然ですし、「きちんとご予約日時を守っている、他のお客様に失礼だから」というのも、大切な理由だと思います。

でも、一番良いのは、キャンセルをされないことですね。

だって、キャンセル料の話って、お互いすごく嫌なものだからです。

他のちょっとした理由よりも、楽しみにしていただくこと。そして、そのための努力が必要だと思います。

そうしていると、キャンセルって、本当になくなるものです^^

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お問合せ / 資料請求はこちらから

お問合せ / 資料請求
Copyright 2018 集客しない割引しないサロンづくり | 草世木流おもてなし講座