すべてのお客様へ、平等に接していますか

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは^^「再来店率90%」講座の新垣です。

サロンに見える全てのお客様に、同じように平等に接していますでしょうか。

「ひいき」は、していませんか。私は、しています。

理想は、全ての客様に、同じレベルで接して、同じレベルでファンになっていただいて、同じ頻度で通っていただくことですね。

でも、どんなに全力で尽くしても、そうはいかない場合もあります。

2:8の法則でもあるように、あなたのサロンの「大ファン」は、冷静に考えると2割程度のかただと思います。

たった2割のお客様が、サロンを盛り上げてくださっています。

だから、他のお客様に失礼のない内容で、何かしらの「ひいき」は、やはり必要なことだと思っています。

でも、「大ファン」でいて下さるお客様の多くは、見返り的なものは、決して求めてはおられません。

恩きせがましくせずに、そっとお礼の形を伝えることで、「大ファン」でいて下さるお客様と、「ファン」でいて下さるお客様とのバランスが、上手にとることができるんですよ^^

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お問合せ / 資料請求はこちらから

お問合せ / 資料請求
Copyright 2018 集客しない割引しないサロンづくり | 草世木流おもてなし講座