ご予約がふえるメニューの見せかた

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こんにちは^^ 集客しない割引しないサロンをつくる「草世木(そうせいき)流おもてなし講座」考案、新垣葉子です。

2015年10月に書いたメルマガを、抜粋ご紹介いたします。

メール講座にご登録下さったかたへは、新しい発見や情報を、週1~3回お届けしております。ご興味のあるかたは、一番下のフォームより、ご登録しておいてくださいませ^^

草世木流おもてなし

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「草世木流おもてなし二級講座」に、

「メニューの見せ方が、3年後の明暗を分ける」という項目があります^^

同じ施術で同じ価格、環境その他大差のない

2つのサロンがあったとして、

お問合せやご予約いただける回数が違う。ということは、起こり得ない気もします。

ところが実際には、あるお話ですね。

施術内容や効果と価格だけで、サロンを探すお客様は、

ひと昔と比べ、だいぶ減りました。

ではお客様は、

たとえばどんなことを基準に、サロンをお選びくださっているかというと、

・プラスアルファのサービス
・実際のお客様のご感想
・施術者の人柄

などです。

それらは、

言葉で伝えられる場合と、そうでない場合にわかれます。

伝えられるものは、文章や写真掲載をすればよいですね^^

そうでない場合というのは、どういうことかと言うと、

視覚や数字であらわすことはできないものです。

お客様の琴線にふれ、想像をかきたて、

さらに、そこに確信をもっていただけかどうかが大切です。

「直感で予約した」とお言葉をいただだけるケースは、正にそうですね。

また、お客様が、

すみずみまで目を通してくださっているということは、まれです。

情報スペースの限られたチラシでも、

WEBページであっても、同じです。

だから、

ご予約をふやしたいと思ったら、

施術のすばらしさや解説を多くするよりも、

「直感」に響く、空気感を伝える「見せ方」が、より重要になってくるのです。

割引や回数券などの、

価格にフォーカスをした見せかたをすれば、

価格を重視するお客様がお選びくださり、

施術とそれにまつわる魅力を届ける見せかたをすれば、

魅力を価値と感じてお選びくださるお客様が、きちんと増えていくのです^^

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