ご予約いただけるチラシのポイント

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こんにちは^^「リピート率90%」講座の新垣です。

私は開業当初、チラシでお客様にご来店いただいていました^^

チラシの良い点は、ブログやホームページよりも、比較的、早いご反応をいただけることです。

ご反応がいただける「渡し方」は、メール講座に書いたとおりなのですが、その他にもポイントがあります。

それは、チラシの「書きかた」です^^

同じお渡しのしかたをしても、「内容」が、お客様に響かないチラシでは、やはりご来店にはつながりません。

なんでそんなことを言うかというと、私が、数種類のチラシをつくって、失敗したからです^^;

最初のころは、ご反応がいまいちでした。そこで、書きかたを工夫したところ、42枚お配りして、3名ご来店いただけるチラシができたんです。

そして続きがあって・・

ちょっと気をよくした私は、さらに作り変えてしまったんです^^;

すると、また、ご予約いただける率が、さがってしまいました。。

何が悪かったかは、とても明確でした。

それは、「文字をふやしてしまった」ことです。

チラシの中に、文字が多いと、見づらいし、何を伝えたいのかが、わかりにくくなるんです。

ご反応を多くいただけた時期のチラシは、とてもシンプルで、余白が多いものでした。

どんなかたが、どんなふうになる。ということを、きちんと伝われば、充分なのです^^

以前、ブログかメールでお伝えをした通り、「メニュー表」を配っても、ご予約がいただけないのと、同じですね。

だからもし、チラシでお客様にご来店いただきたいかたがいらしたら、できるだけ「シンプル」なつくりで、つくってみてください^^

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