ご主人に自慢、職場やご家族みなさま行ってみたいといってくださりました

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こんにちは^^「リピート率90%」講座の新垣です。

現在進行中の、3か月間集中

「割引きに頼らず、リピーター様もご新規様もふやすおもてなし」講座ご参加オーナー様より、うれしいご報告をいただきました。

早速の効果がでました。

先日、少しご遠方からモニターのお客様がみたのですが、電車にのりなれていなくてバスも初めての土地ではおこまりだろうと(中略)

方法を両方おかきしますのでご安心できる方法をお伝えくださいませとおくったら、やはりバスは苦手なようでおむかえの方を選択されました。

いままでのわたしなら「不安もあありでしょう」とかの言葉がぬけてました。

また、お店にきてからも〇〇をみていただき、(中略)しまました。

すると今日お礼のメールがお客様からいただきました。モニターだけでしたので次はみえないかなともおもっていたのですが

ご主人に自慢して職場や家族にも紹介してくださりみなさま行ってみたいといってくださったようです。

とてもうれしくなりました。

普通のおもてなしでは、お客様の記憶に残していただくことはできません。

プラス1つ2つ加えたこころ配りが、お客様のご期待をとてもうわまわったということですね。

期待以上のおもてなしを感じた時にやっと、お客様のこころに響くことができるのだと思います。

そして、男性であり、もしかしたらご来店を内緒にしてもおかしくないかもしれないご主人様に、よいサロンをみつけたと「自慢」され、ご家族やご友人様をご紹介くださるという行動をくださったのだと思います。

それをさらに、こちらからではなく、お客様からメールをくださる。というのは、本当にありがたいことです。

こちらのオーナー様は、ご受講されたことや、私のサロンで見聞きしたことを、いつもすぐに実行くださり、私もいつも勉強させられています。

裏の準備や努力はとても大変ですが、お客様の笑顔のために、ひき続き一緒にがんばっていきたいと思います。

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