お客様の数をふやすためにするとよいこと

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こんにちは^^ 集客しない割引しないサロンをつくる「草世木(そうせいき)流おもてなし講座」考案、新垣葉子です。

2015年10月に書いたメルマガを、抜粋ご紹介いたします。

メール講座にご登録下さったかたへは、新しい発見や情報を、週1~3回お届けしております。ご興味のあるかたは、一番下のフォームより、ご登録しておいてくださいませ^^

草世木流おもてなし

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「サロンオーナーでシェアするおもてなし座談会」は、

キャンセル待ちもいただいたので、増席締め切りました。

ありがとうございます。

さて、こんなメッセージをいただきました。


サロン経営の経験もなく、手探り状態でやっています。喜んで来てくださる
お客様もおられるのですが、もう少しお客様の数を増やしていきたい…。

サロン経営や勤務経験がなく、開業されるかたは、

ある意味ついていると思っています^^

勤務経験があると、無意識に、ベッド数やスタッフ数、

お客様数が多く忙しいイメージで、サロンを育てようとしてしまいがちだからです。

多すぎる備品や化粧品を準備したり、

電話を転送設定しなかったり、

形式ばったメール返信をしたり・・。

実はあまり優先順位でないことに、時間をかけてしまいます。

それよりも、

小規模サロンは、大きいサロンのルールと逆をおこなうことで、

お客様との関係を築くことができます。

むしろ、そここそが、要となるポイントです。

だから、

お客様を増やしたい。と思ったら、

ベッド数が多いサロンでは手がまわらないことを

優先順位におくことが、一番の近道となるのです。

勤務経験がないほうが、その具体的な方法は、

業務目線抜きの、お客様目線で、たくさん見つけられると思うのです。

さらにより詳しい方法が気になるかたは、

ぜひ、各地認定講師陣に会いに行ってみて下さいませ^^
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