お客様のほうから、サロンを追っていただくコツ

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こんにちは^^ 集客しない割引しないサロンをつくる「草世木(そうせいき)流おもてなし講座」考案、新垣葉子です。

2015年10月に書いたメルマガを、抜粋ご紹介いたします。

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草世木流おもてなし

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第五回目の「おもてなし寺子屋」という、

リピート率・ご紹介・単価をあげる、学びを継続する会 でした。

今回からご参加のかた、5回目のかた、実ご参加・WEBご参加の皆様と

一緒に、ニュースレター、店内POPなどの

重要なポイント「お客様に信頼いただく書き方」をベースに、一緒につくる会です。

渡辺雪メイン講師の、

ニュースレターを継続してきて起こった「ミラクル」、

つまり、単価アップやお久しぶりのご来店、施術以外へのご参加などの

実体験が、とても参考になりました。

最近、ニュースレターをはじめるサロンさんが多いようです。

ですが、

ほとんどのレターが、書き方・内容を勘違いしています。

お客様の心理を研究していくと、見えてくる書き方なのですが、

つきつめない、あるいは、つきつめられないのだと思います。

寺子屋でも、

せっかくきれいに書きかけたご参加者様に、

「オニガキ・・」と言われながらも(笑)、

「それ消して^^」と、書き途中の内容を、却下させていただきました^^

どこのサロンさんでも見よう見まねで書いているような、

普通のニュースレターを書いたって、差はつかないし、時間がもったいないのです。

どうせ書くのなら、

お客様の心に響き、残り、追っていただけるレターを、つくりたいですね。

ささいなことと思うような部分に、お客様目線を追及することが、

お客様の信頼と、追っていただけるという結果につながるのだと思います。

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