お客様が確実にリピートしてくださり売り上げものびてきました

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こんにちは^^「リピート率90%」講座の新垣です。

「サロンオーナー同士でシェアする、サロンおもてなし」活動、「おもてなし認定講師プロジェクト」を、昨年からすすめています^^

現在、139名様が、ご興味をもってくださっています。ありがとうございます。

その「認定講師プロジェクト」の説明会と、スカイプ説明会を数回開催しているのですが、先日は、私のサロンでの、説明会でした。

ご参加者様のうちお1人様は、交流会やランチ会等には、全く参加したことがないのに、勇気をだしてお越しくださった、とてもキュートなオーナー様でした。

「プロジェクトというよりも、新垣さんに会いにきました」「お会いしただけで、もうすでにたくさん学びをいただきました」とお言葉をいただけ、ほっといたしました。

ご参考にしてくださるとおっしゃっていただいたことは

・サロンで使用しているツール
・サロンに掲示しているもの
・私の話しかた

とのことでした。

お客様に接する際と、講座やランチ会での話しかたやふるまいは、変えているつもりです。

ですが、共通することは、目の前のお客様が、いま、何を感じているかを、できる限り先読すること、と、意識しています。

ランチも、私のサロンすぐそばの、人気イタリアンさんで、おいしく楽しい時間をご一緒させていただきました。

食事をするだけの会は気兼ねなく盛りあがりますし、こうして、1つのテーマがあると、会話がより深いものになりますね^^

ご感想をいただきましたので、ご紹介させていただきます。

サロンも現役で運営している、お客様や生徒様からも支持を得ていますので、すごく説得力があります。

現場を経験しないで、豪語する講師も多いので…。

認定講師と定期的に集まって報告会ができることが魅力です。サロンは、一人で運営するので自己流になりやすいです。

また、すばらしいことを実践されているオーナーさまからも刺激を受けるので、自分自身のおもてなしや教え方、生徒さんの集め方やフォローの仕方などが参考になります。

本日も新垣さんのおもてなしに癒され、感動しました。また、他のオーナー様との近況報告などもすごく参考になったり、刺激を受けました。

あらためて新垣さんのおもてなしの姿勢立ち居振る舞い、さすがだなって思いました。まねしてるつもりでしたが・・・まだまだ足りないって思いました。(^^;)

あれから・・・新垣さんの講座をうけて見ようみまねではじめたおもてなし。すると、きたお客様が確実にリピートしてくださり売り上げものびてきた今。(中略)

認定講師になったなら自分のこのような体験も考慮して接していきたいと思っています。

説明会ではない気軽な集まりも、これから開催していきたいな、と思いました^^

ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。

サロンリピート集客

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