「衝撃的だったのは、3時間以上も、2駅分も歩いてチラシを配っていたこと」

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こんにちは^^「再来店率90%」講座の新垣です。

先月末の「開業前~開業1年位のかたが、ラクにサロンを続けていく方法講座」にご参加くださったオーナー様が、改めて、ご感想を下さりました^^

新垣さんのおもてなし力が素晴らしかった。いっぱいあるけど…

○○をして、お迎えなど…

新垣さんはかっこよさよりも、お客様への感謝やご自身について、身体をはってまで伝えていらっしゃるところに感動しました。

(中略)

また、メニューも松竹梅形式にして、メニューの名前よりは、○○を解消したい方へとカテゴリーを分けて作りなおそうと思いました。

新垣さんが、お客様のターゲットをすごく絞っていることと、外を歩いていても数人しか出会わないこと、また二人いたら一人だけに絞るということも、意外でした。

(中略)

ただ、新垣さんのように、服装とかライフスタイルまでは絞れていないので、そこももっと見極めたいです。

新垣さんの、次回の予約の取り方も、素晴らしかったです。

(中略)

お客様にたくさん吐き出してもらうことや、そこから得る情報で、セッションや次の予約も奨めていこうと思いました。

一番衝撃的だったのは、開業当初はお家とお財布を分けて、カップスープで3時間以上も、ターゲットのお客様数人を探して、2駅分も歩いてチラシを配っていたことです。

いかに、自宅サロンでご飯にあたりまえのようにありつけている贅沢さを反省しました。

ご飯を食べないわけにはいかないですが、謙虚さを学ぶためにも

ターゲットのお客様を見極める観察力を高めるためにも、チラシを作ってたくさん歩く時間をとろうと思いました。

きっとパンフレットを受け取っていただける、ありがたみが分かるでしょう。

新垣さんのセミナーは、本当に素晴らしかったので、思いだしたら書いていきますね。頑張ってチラシとメニューの構想も練りますので、よろしくお願いします。

2回目のご参加でいらっしゃりましたが、こんなにたくさんの気づきをいただけ、うれしかったです。

お忙しい中、ポイントごとに細かくいただき、ありがとうございました。私もすごく、励みになりました。

また次回の際、色々お話しましょうね^^

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