「私の施術に価値観を持ってくださるお客様にご来店頂きたいので、価格を下げるつもりはないです」

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こんにちは^^「リピート率90%」講座の新垣です。

7日間メール講座に、メッセージをいただきました^^

楽しみに拝見させて頂いています。

(中略)

タウン誌に時々広告を入れますが、新規の方のリピート率が悪いのです。

(中略)

最近ブログを見てご予約を頂くお客様はリピートあります。

開業時にお試しを安い価格でしてたからかな~と思ったりします。

私の施術に価値観を持ってくださるお客様にご来店頂きたいので、価格を下げるつもりはないです。

サロンオーナー様なら一度は、価格や割引に関して、悩んだことがあるかたが、多いかもしれません。

私も、開業まもないころは、人から言われ、悩んだことがあります。

「高いから、紹介できない」
「おためしコースを、つくるべき」

また、HP業者さん、美容サイトの営業さんには、

「何パーセントまでなら、割り引けますか?」
「初回割引をしないサロンさんは、ほとんどないです」

と言われました。

でも、割引はしたくない。。

かといって、割引をせずに、どうすれば、お客様にご来店いただけのだろう。。

考えて考えて、実行してきた結果、少しずつ、お客様がふえ、リピートもいただけるようになりました。

客単価は、当初にくらべて、約140%あがりました。

何を実行してきたかを、9月からの新しい講座で、全部お伝えしますが、1つ、思っていることがあります。

それは、私の施術やサロンに、誰もが驚くほどの、すばらしい「価値」なんて、ない。ということです。

もちろん、自分なりのこだわりは、たくさんあります。

ですが、お客様からしたら、他のサロンさんとの違いなんて、わからないはずです。

つまり、「割引はせず、お客様にみつけていただきたい」場合、一番たいせつなことは

「自分なりの」価値を、「表現すること」ではないかなと思うんです。伝わらなければ、「表現したつもり」でとまってしまいます。

簡単なようで難しいことかもしれませんが、それが少しずつできてくることで、「割引に頼る」必要がなくなります。

だから、ホームページやブログ、フェイスブックなど、サロンについて発信できる場では、「価値」を「伝える」ことを、いつも意識していると、よいと思います^^

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