「丁寧すぎる接客」って、言われました

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こんにちは^^「再来店率90%」講座の新垣です。

お客様へは、割とあっさりさっぱりおつき合いをされますか?それとも、ちょっと大切にし過ぎな、しつこい位に接しますか?

私は意識して、「引き」のしつこさをつくっています。押したらだめです^^

お話を聞き終わったら、もう少し聞く姿勢をとったり、お召し替えのちょっとしたお手伝いを、そっとしたりします。

これまで一度だけ、「なんだか、丁寧親切すぎる接客ねえ」と言われたことがあります。

毎週エステさんやネイルさんなど、あちこちに通われて、本当にたくさんのサロンをご存知のかたでした。

キライかな、不快かなと反省していたら、その後、他の2サロンさんをお休みして、通ってくださりました。他のサロンでは感じない、信頼を感じたとおっしゃって下さいました。

施術内容や、使用するものだとかの話は、お客様はあまり聞いていないし、そんなに聞きたくないんです。

会話や、やる気を「押す」と、お客様から「しつこい」「べたべた」と、感じられてしまうのだと思います。

でも、「説明」を笑顔でたくさんされるサロンさんが、多いような気がします。

お客様に信頼を感じていただくためにも、再来店いただくためにも、「引く」ことを、少しだけ意識すると、すごく良い関係ができると思います。

そんな話も、このステキなカフェでお会いして、直接できるのを、楽しみにしています^^

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