「ブログで問合せは増えても入会に至りません」

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こんにちは^^「リピート率90%」講座の新垣です。

こんなご質問をいただきました。

私はサロン経営者ではありませんが、教室をしているので、お客様を生徒さんに置き換えて、参考にさせていただいております。

「集客」というテーマですが、アメブロをやり始めてから問い合わせは増えたものの、入会にはなかなか至りません。

(中略)

そう考えると、紹介がやはり一番効果があるのですが、新垣さんは紹介してもらうために何かされていますか?

紹介カードや紹介キャンペーンなどを考えてはみたのですが、まだ実際にはやっておりません。(中略)

ランチ会があるのですね。業種が違いますが、次回参加させていただくことはできますか?その時にでも色々お話できたらと思います。

またブログの更新楽しみにしています!よろしくお願い致します。

ご紹介については、メール講座で、以前書いたことがあるのですが、大きく2つにわけると

・「おすすめしたいと感じたから紹介くださったら、特典があった」
・「紹介キャンペーンの特典をきっかけにして、ご来店(ご入会)いただく」

の、どちらかです。

ご紹介特典をきっかけとして、ご来店(ご入会)をうながすのであれば、それなりに魅力的な特典が必要ですね。

そしてもっと重要なことは、

きっかけはご紹介特典だったけれど、実際に足をはこんでみたら、本当によいサロン(教室)だから、続けたい。紹介してもらってよかった!と、感じていただくことです。

つまり、「ご紹介キャンペーン」を企画するときには、ご紹介先様の期待を、良い意味で裏切るための準備も、あわせて考えておくことも、必要なのだと思います。

また、ブログだけでなく、チラシなどでもそうなのですが、

短期間で「これは集客につながらないものだ」と決めつけずに、続けてみることも、大切だと思います^^

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