「お客様が上ですよ。」と、動作でもアピールするのですね。参りました。

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こんにちは^^「リピート率90%」講座の新垣です。

先日、お客様として、私のサロンへご来店くださったオーナー様より、ご感想をいただきました。

おもてなし講座をご受講くださっているので、私がサロンで実践している工夫を、既に知っておられるのに、あちこちで驚いてくださりました^^

昨日は、ありがとうございました。

腰が低いどころか、○○していて、旅館のおかみたいでした。特に、○○ときは衝撃すぎて笑いがでてしまいそうでした。

本当に「お客様が上ですよ。」と、動作でもアピールするのですね。参りました(^O^)私も少しずつ、取り入れてみます。

急に取り入れると、リピーターのお客様なら、笑いだすかもしれません(^-^)

(中略)

お見送りも最後まで、手を振ってくださり、ありがとうございました。

トイレの回数が増えました。昨日も何回もかけこみました。リンパマッサージのマジックですね。

認定講座があるから、そちらが優先ですね。

先週開催をした、「施術前に次回予約をいただけるカウンセリング復習講座」の、ご受講オーナー様からいただいたお声と、共通することは、

「お客様の立場で受けてみると、またちがった理解がある」

というご感想でした。

頭でわかっていることが、体験をすることで、より再現もしやすくなると思います。

あたらしい施術を体得する際に、お互いに受けてみるのと同じく、

あたらしいおもてなしやこころ配り、カウンセリングを覚えたら、同じことを、自分でも受けてみると、

マニュアルやルールを守ろうとする動きではなく、お客様の感動やご安心のための動きが、より自然に、できるようになるのではないかなと思います^^

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