「おためし」や「割引」でサロンを選んだかたがリピートしないのではなく、その後の「準備」が必要です

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こんにちは^^「リピート率90%」講座の新垣です。

7日間メール講座を読みおえたオーナー様より、こんなお声をいただきました^^

新垣さんおはようございます(*^^*)毎日メール楽しみに拝見しておりました。

新垣さん、惜しみなく集客方法を教えて下さりありがとうございました。一つずつ実践していきます。

そして、今後のブログも楽しみにしております。今後もお付き合いどうぞ宜しくお願い致します。

「集客」とひとことで言ってしまいがちですが、お客様の「心理」は、ご予約の「きっかけ」によって、とても大きなちがいがあります。

・「お試しメニュー」があったから
・割引があったから
・悩みが解消されると思うから

このようにまとめると、

「つまり、価格でサロンを選んだかたは、リピートしづらいという話で、悩みが解消されると感じられれば、割引しなくても、リピートいただけるということ」と考えるかたが、多いと思います。

それも1つあります。ですが、ほとんどのサロンさんが、

・きれいになります
・やせます
・ラクになります

と、写真やご感想をつかい、解消されることを伝えているはずですね^^

では、お客様の心理を、どう考えるとよいのでしょうか。

それは、「お客様が主役」という考えで、ご対応することだと思います。

お試しメニューや、割引は、決して「悪いこと」ではありませんね。「リピートいただけない方法」でも、ありません。

大切なことは、「試したあとのご対応」「割引の価値を感じていただくこと」です。

つまり、「通常メニューの価値」を感じ、やや割高であるはずの「おためし」を選んだことを、良い意味で後悔していただく「しくみ」を、準備しておく。ということです。

たべももの「試食」とは異なり、多くのかたが、「おためし」でも、こちらが思うよりも、満足されてしまうかたが、多いのです。

意味なく割引をしていれば、「割り引かれたこと」の価値を感じられず、1度きりになってしまうのです。

だから、「おためし」や「割引」でサロンを選んだかたがリピートしないのではなく、その後の「準備」が足りないことが、リピート率に影響している。ということです。

そんなお話も、9月のあたらしい講座では、お伝えしていきます^^

コメント

  1. SECRET: 0
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    先日からのご縁、ありがとうございました!
    今後とも、宜しくお願い致します(^-^)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >福岡久留米の美容鍼灸師@麗美鍼灸院様
    ありがとうございます^^
    私こそ、うれしいです。
    どうぞよろしくお願いいたします^^
    新垣葉子

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