「いま」選ばれ、評価されるサロンをつくる発想

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こんにちは^^ 集客しない割引しないサロンをつくる「草世木(そうせいき)流おもてなし講座」考案、新垣葉子です。

2015年7月に書いたメルマガを、抜粋ご紹介いたします。

メール講座にご登録下さったかたへは、新しい発見や情報を、週2~3回お届けしております。

ご興味のあるかたは、一番下のフォームより、ご登録しておいてくださいませ^^


こんにちは^^新垣です。

15年ほど前の「サロン集客」というと、

雑誌やTV掲載→電話が鳴りやまない→ご予約がとりにくくなる

という現象もおこるほど、

「一方的に受け取る媒体」からの影響力が大きかったです。

予約がとれない「クレーム」の

お電話対応に追われることすらありました。

ですが、いまは全くちがいます。

「個」の発信・評価が「当たり前」になりました。

もちろん、ライターさんのスキルやレベルにもよりますが

読み手側、つまり、サロンを探し、比較検討しているかたからすると

どちらも同等に、比較対象になった。ということです。

・雑誌その他媒体の「記事」
・個人が書く「記事」

むしろ、

他サロン様との兼ね合いや、金銭の絡みがない

個人の自由な発信のほうが、決め手となることも多いです。

何かの予約や購入の際、雑誌やサイトで見かけた記事をもとに、

個人の評価や感想を、検索した経験はないでしょうか?

時流と共に、お客様は変化、進化されます。

それを先読みし、種まきをする発想が、

正しく評価いただきながら、選ばれるサロンをつくる道です。

新しいメール講座に書いた、

「集客」活動をしなくても「集客」できる5点のポイントも、おすすめです。

限られた時間の中、

いまに適した方法を選ぶ「選択力」と「実践力」が、重要なのです。

メール講座ご登録は、こちらからお願いいたします^^

「集客しない割引しないサロンをつくる「草世木(そうせいき)流おもてなし講座」

草世木流おもてなし講座

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